2020年新型ゾディアス登場!SHIMANOが誇るコスパ最強ロッドが進化した!

フルカーボンモノコックグリップ インプレ・レビュー

シマノのHPやらフィッシングショーで多くの人が気になっているであろうニュース。

 

それは・・・

 

SHIMANOの新ゾディアス登場!

 

元々ゾディアスはシマノの低価格帯のロッドとしては絶大な人気を誇っていましたが2020ゾディアスはそれを更に越える超人気シリーズになりそうです。

 

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5936

 

スポンサーリンク

2020年新ゾディアス登場!!スペックや価格は?カーボンモノコック搭載!?

ゾディアス

すでにコスパ最強ロッドとして低価格帯では大人気のゾディアス。

新ゾディアスを心待ちにしている人も多いでしょう!!

そんな方の為にスペックや価格をまとめました!

 

2020年新ゾディアスのスペック

古カーボンモノコックグリップ

カーボンモノコックグリップ搭載

2020ゾディアスの最大の特徴はカーボンモノコックグリップを搭載したことです。

今まではハイエンドモデルのポイズンアルティマやミドルクラスのポイズンアドレナといったロッドに搭載されていたフルカーボンモノコックグリップ

ゾディアスはリアグリップだけですがカーボンモノコックグリップを搭載しています。

グリップが一体型になり中空なことで軽くなり、更に28%も感度が向上しています。

 

28%という数字は確かめようがありませんが、感度の良さと軽さはポイズンシリーズで既に実証済み。筆者もポイズンアドレナを愛用しています。

18ポイズンアドレナ163mのインプレ!!
18アドレナのポイズンアドレナ163Mでベイトフィネスからビッグベイト、カバー撃ちまでやりこんだ感想です。

新ゾディアスはカーボンモノコックグリップ搭載により重さは現行ゾディアスから平均10g程軽くなっています。

 

軽くなった分、先重りしてバランスが崩れてしまう番手のみ調整を加えたものの、7割程度の番手は現行のバランスのままカーボンモノコックを搭載したとのこと。

つまり単純にアップグレードしているわけです。

 

ハイパワーX搭載

 

旧ゾディアスと同じくブランクスはハイパワーXで補強されています。旧ゾディアスと同じくネジレを抑えることでシャープなキャスト、力強いファイトが可能になっています。

 

新型ゾディアスのラインナップ

初期ラインナップは以下の通りです。

 

1ピースロッド15種類
2ピースロッド15種類
計30機種

初期モデルから30種類とめちゃくちゃ豊富なラインナップ。SHIMANOの力の入れ具合も相当です。

 

 

新型ゾディアスの価格

そして多くの方が気になるであろう新型ゾディアスの価格!

旧ゾディアスがメーカー希望小売価格で16,700〜20,100円だったのに対し、新型ゾディアスは初期ラインナップの30種で18,500~20,500円。

 旧ゾディアスの実売価格が12,000〜15,000円程だったので2020ゾディアスも同じくらいになるでしょう!

つまり値段据え置きで性能は進化している!

この価格帯でカーボンモノコック搭載とは・・・

マジでバランスブレイカーになるのでは・・・

シマノ様恐るべし…

 

新型ゾディアスの発売日

 

発売予定は2020年3月です。

ちょうどシーズンインの時期に被せてくるところがいやらしいですね(笑)

今シーズンからタックルを新型ゾディアスに一新するアングラーも多くなるのではないでしょうか!

 

感想

旧型ゾディアスと同じく黒ベースに赤の差し色がクールで特にグリップエンドのグラデーションはハイエンドモデルと見紛うような格好良さ。

カーボンモノコックの性能は既に体感済みですし、個人的にはめちゃくちゃ気になるロッドです。

フルカーボンモノコックの性能

 

低価格体ではリールはタトゥーラsvtwでダイワが頭1つ抜き出た感がありましたが、ロッドはゾディアスでシマノ1択になりそうな予感!

 

20ゾディアスめちゃくちゃ楽しみです!!

 

ビーブルのインプレ!ボトムアップのスピナーベイト【ビーブル(beeble)】で実釣してきた結果!
ビーブルで2投連続フィッシュ!?各地で爆釣記録を作っているボトムアップのスピナーベイト【ビーブル】今回はこのビーブルの使った感想・インプレ記事です。

 

20タトゥーラSVTWのインプレ!タトゥーラSVTWを実投してきたのでレビューします!
大人気のタトゥーラ20を購入したので実投インプレです。何gまで軽いものが投げれるの?ベイトフィネスも可能?進化したタトゥーラ20の性能にびっくりだ!
タイトルとURLをコピーしました