スウィートキラーはタイニークラッシュJrになるのか!?depsスウィートキラーのインプレ

スウィートキラー インプレ・レビュー

タイニークラッシュが巻き起こした霞水系の歴史

某インフルエンサーが火付け役になった霞ヶ浦水系でのビッグベイティングゲーム。カバー際でチョンチョンドッカンのあれです。ネット情報鵜呑みにしがち川鵜系アングラーがこぞって真似するも大量のタイニークラッシュ難民が発生することに。

tora
tora

僕もその1人です。

しかしちょっとやそっとではへこたれない霞水系の打たれ強さストロングバサー達は【depsのサイレントキラー145】をチューニングして使うというジーニアスな代替案を生み出したのでした。

一時はタイニークラッシュ難民の中に更にサイレントキラー難民が発生するという地獄絵図。

ですがこのサイレントキラー、ひっくり返りやすいし、移動距離も大きいし本家とは全く別のルアー。タイニークラッシュ難民を満足させるものではありませんでした。

tora
tora

タイニークラッシュとはアクションの質が違うってだけでルアーとしては優秀です。

そこに登場!depsのWEBメンバー入会特典【スウィートキラー】

実質入会金の2,700円で手に入るコイツに霞バサー大歓喜。もちろん僕も入会してめでたくDEPSフォロワーになりました。今年はWEBメンバー増えたでしょうねーDEPSさん。

一般バサー
霞バサー

北コレェェェェ!!!!

でもね、よく考えたら金積んでも手に入らないルアーってタイニークラッシュより希少じゃね?カバーに投げるの怖くね?

という理由からタックルBOXの肥やしになっていました。こーゆー方多いのではないでしょうか?だって投げてる人見たことねーし。

 

しかし!

WEBメンバー限定で別カラー 3色が再販決定!

tora
tora

分かってんじゃねーかDEPSさんよぉ!

更には流行りに乗っからせると日本一のジャッカルから同ジャンルのブラストボーンJrの発売。これでストック無し問題は解決。

容赦なくカバーに投げ倒せます!

ただしG.Iテメーはダメだ。売ってなさすぎるわ。

 

スポンサーリンク

デプススウィートキラーのインプレ

スウィートキラー

スペックはカタログを見てもらうとして注目は33g(1.2oz)の自重。オカッパリの大正義ことMHクラスのロッドで快適に扱うことができます。専用タックルがなくても扱えるのでビッグベイトやってみたいなーって人の入門には最適です。

タイニークラッシュ、ブラストボーンJrと並べてみると意外と長さはタイニークラッシュと近いんですね。ボディそのもののボリューム感を減らして丸みを帯びたボディになった感じかな。

タイニークラッシュ ブラストボーン スウィートキラー

クランキングはどーよ

タダ巻きで使ってみるとなんともキレの良いアクション。サイレントキラーとはアクションが違うもののスウィートキラーの方が高速巻きに対応していて根がかり回避能力的も高いので汎用性は圧勝。こうなるとサイレントキラー145のアイデンティティーはフックの干渉音がしないソフトシェルボディーだけでは…

 

浮力はどんな感じ?チューニングは?

スウィートキラーは浮力メッチャ高めです。クランキングを視野に入れたハイフロート仕様なので箱出しのままデッドウォークするとほぼトップウォーターです。すなわちチューニング必須

僕は0.9gくらいのウエイトシールを上下に貼ってるので大体1.8g増で使ってます。これでタイニークラッシュより少し早く浮くぐらいのスローフローティングになります。ストックがあると言っても高価なルアーなので根がかりしないように少し浮力高めなセッティングです。

 

タイニークラッシュと同じ浮力にしたければ2g〜2.5g足せばいい感じかと。

ちなみにウエイトを下に足せばバランスが安定して上に足せばロールが強くなりヒラ打ちしやすくなります。僕の上下0.9gずつは若干タイニークラッシュモードAよりもロール強めになります。

このセッティングで釣った時の動画貼っておきます。

 

 

アクションはどーよ

デッドウォークさせるとキレのいい首振りアクション。ロールの強弱はウエイトシールで調整できるわけですが、ロール重視にしてバランスが崩れても立ち直りが早くアクションが破綻しません。サイレントキラー145だと1度バランスを崩すと次のアクションもひっくり返ったりするのですがスウィートキラーはさすが専用設計というところ。移動距離はタイニークラッシュよりも若干前に来てしまうイメージ。これはリップの大きさが原因かと思いますがリップでかくすると高速クランキングがやりにくくなるからコイツにはこれがベストバランスなんかな。

ちなみに

ウエイトを頭側に集中させると前傾姿勢になって若干移動距離が減る……

 

気がします。

 

扱いやすく下手くそな僕でも釣れたので良いルアーだと思います。

使いやすいウエイトで操作もしやすいのでビッグベイト入門には文句なしにオススメです。

あとテールはエラストマーなのでワーム素材と入れっぱなしにすると溶けますよ。

ボックスに入れっぱなしでも変なクセがつくので専用ケースか余裕アあるボックスでしまいましょう。

では。

ガーゴイル63のインプレ。TULALA×DRANCKRAZYのタフネスロッド!
ツララとドランクレイジーのコラボロッド【ガーゴイル63】のインプレ記事です。TULALA×DRANKCRAZY
タイトルとURLをコピーしました