DASオフセットフックのインプレ&セッティング方法。愛してやまない最高フック

インプレ・レビュー
スポンサーリンク

DASオフセットのインプレ。とにかくかかる実力派。

 

僕が愛用してやまないオフセットフックの1つがFINAの【D·A·Sオフセット】

 

とにかく掛かる

こいつの特徴はとにかく奥に刺さる。

オフセットフックのメカニズムはこちらの記事で解説していますが、

オフセットの選び方。おすすめのオフセットフックは?
オフセットフックの使い分けについて解説。おすすめのオフセットフックはコイツだ!

DASオフセットは【掛かり】に重きを置いたオフセットフックです。

フックポイントとアイの幅が大きいのでとにかく掛かりが良くてスッポ抜けが少ない必殺仕事人。

掛かりシロが大きいのでフッキングでワームを潰してフックポイントを露出させればガツンと奥に刺さります。

奥に掛かるとラインが歯でこすれるとか貫通しないので曲がりやすいというデメリットもありますが、バイトが弱い時期でもガッツリ掛けていけるのは大きなアドバンテージ。

ガッツリ奥にかかるDASオフセットフック

掛かりさえすれば即ブッコ抜き派の僕的には滅多にバラさないので絶対欠かせない超1軍フックです。

 

セッティング次第では意外と根がからない

掛かりやすいということは根ガガリやすさと表裏一体のズッ友ですが、

バルキーなワームなら真ん中より少し下からフックをセットしてやるか、

角度をつけてフックポイントが出にくくすれば

アシなどのライトカバーでは困らないスナッグレス性能は確保できます。クランクが大きいのでセットしたワームもズレにくいですしね。

やや細軸ですが、3/0より上のフックを使うことがほとんどなので強度的な心配もなく、ひたすらカバーを撃つ釣り意外の使用頻度はブッチギリで1位です。

tora
tora

DAS・・・お前がナンバーワンだ。

なんか形が好きじゃないって人も多い様ですが道具としては非常に優秀なDASオフセットフック。

皆使ってみてくれよな!

 

 

タイトルとURLをコピーしました