春の霞ヶ浦はミノー?アラバマ?

釣り方

早春

バス釣りで最もデカいバスが狙える季節。

tora
tora

バス釣りは2月後半から3月いっぱいがピーク。異論は認める。

 

 

スポンサーリンク

霞ヶ浦の春ってさ

スポーニングが控えている以上、どんなに警戒心が強いデカバスでもシャローで餌を食う状況です。

霞ヶ浦ではウィンディサイドでワカサギやシラウオ食いのバスを狙うのが春の定番。冷たい風を受けながら狂ったようにハードボトムでルアーを投げ倒すのです。釣りをやらない人からしたら狂った常識ですよね。

 

僕も壊れたゼンマイ式のおもちゃの様にルアーを投げ続けたのですが、

 

1日中投げても1本しか釣れねー!!

 

 

ウィンディサイドのフィーディング待ちって効率悪すぎる気が…

ウィンディサイドのミノーって

そもそも魚影の薄い霞ヶ浦本湖で回遊に遭遇するのってけっこうムズいんじゃね?

ラーメン二郎かってくらいアングラーが並んでましたけど釣れたのは僕だけですし。(完全に運。パチンコの当たり待ち状態)

それにこの釣りって見切り時が分からないんですよね…。

 

もうちょいしたら差してくるかも…!

 

的な頭になってしまうので。

ベイト絡みの釣りなのでその時に良いポイントとタイミング次第なのですが広大な霞ケ浦ではその見極めがムツカシーイ!!

 

バラシたりもしているので複数匹釣ることの難易度はそんなに高くないのかもしれませんがギャンブル性が高すぎる気が・・・。

 

アラバマはどーよ。

春の霞ケ浦でミノーと双璧を成すパターンがアラバマリグ。

カバー際でのバマストが主流です。タイミング待ちのミノー釣りとは対極のシャローをランガンしていく釣りです。

今年の春はお洒落でチョコっと手を出しましたがバスには触れませんでした。

しかしミノーの1か所でタイミング待ちの釣りよりは、アラバマでランガンが魚影の薄い霞ケ浦では合っているいる気がします。

 

tora
tora

来年はアラバマメインでやってみるかなー。こりゃもう釣れたね。

 

誰か霞の春の釣り方教えてください・・・

 

実は名作?SHIMANOのワールドミノー115SPをインプレ
AR-C、狂鱗、フラッシュブーストとシマノの技術てんこ盛りのワールドミノーのインプレです。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました