ビーブルのインプレ!ボトムアップのスピナーベイト【ビーブル(beeble)】で実釣してきた結果!

ビーブル 釣れる インプレ・レビュー

 

川村光大郎さんが代表を務めるBottomupから2019年に発売されたスピナーベイト【beeble(ビーブル)】

 

 

 

OSPで数々の名作ルアーを手掛けた川村さん作ならば間違いはないと思っていましたが

SNSなどでも数多くの釣果があげられ、ビーブルの実釣力が証明されましたね。

 

釣りのほとんどがワイヤーベイト、カバー撃ち、ビッグベイトという引き出しの少ない筆者ももちろん購入しました!

※上はなぜか一緒に撮ってしまったハイピッチャー。

ビーブル ボトムアップ

 

今回はそんなビーブルのインプレ記事です。

 

 

スポンサーリンク

Bottomupのスピナーベイト【ビーブル】のインプレ

 

ビーブルの特徴

 

Bottomupから発売したビーブル。

 

2019年12月の時点でラインナップは

・3/8のみ
・タンデムウィロー
・ダブルウィロー

となっています。

 

 

HPにも記載ある通り最大の特徴はアーム部分に取り付けられたスプリッターです。

ビーブル スプリッター

このスプリッターが水を受けることにより今までのスピナーベイトにはなかった横揺れを発生させます。

 

 

動画でも確かに左右にスピナーベイトが振動していますね。

 

ビーブルの大きさを見てみましょう。

 

ノリーズのクリスタルSオリジナル3/8と比べてみると

ビーブル クリスタルS

ブレード、アーム共にクリスタルSよりコンパクトですね。

 

OSPのハイピッチャー3/8とほぼ同じサイズ感です。

ビーブル ハイピッチャー

ブレードのサイズを見てみるとフロントブレードはハイピッチャーより一回り小さいですが

スピナベ ブレード 大きさ

リアブレードはビーブルの方が大きいです。

スピナベ ブレード 強さ

ガンメタがハイピッチャー、ブロンズがビーブルです。

 

リアが大きい分意外とアクションは大きめ。フロントはリアの動きを殺さない様に若干控えめに作ってる様ですね。結果的にはダブルウィローの割には強めのアクションだと感じました。スプリッターの抵抗もあると思いますが引き抵抗もダブルウィローの中では重めです。

 

また、ブレードの大きさだけでなく

スピナーベイトはブレードの開き具合によって波動の強さが変わります。

 

スピナーベイト ブレード

 

ブレードの曲がりが強い→ブレードの回転径が小さくナチュラル波動
ブレードが直線気味→ブレードの回転径が大きくブルンブルンと水を動かすハイアピール

となります。

ちなみにクリスタルSはブレードの回転径が大きくスピナーベイトの中でも非常にアピールが強い部類に入ります。(端だけ曲げてあるフラットなブレードなので)

カラーやブレードの種類だけでなく、ブレードの回転径も考えてスピナーベイトをチョイスすることがスピナーベイトで釣る為のコツだったりします。

 

ビーブルの強さ

上記を踏まえて筆者が良く使うダブルウィローのスピナーベイトを強さ順に並べると

 

スピナーベイト 強さ順

   ↑弱

・ジンクスミニ

・ハイピッチャー

・ビーブル

・クリスタルSディーパーレンジ

   ↓強

 

となり、ビーブルはやや強めのスピナーベイトだと言えます。

とは言えダブルウィローなので関東では出番が多そうな強さですね。弱すぎるスピナーベイトは出しどころ少ないですし。スピナーベイトに必要な強さを持ちつつも強すぎない感じ。最初に投げる基準のスピナーベイトになりそうです。

 

スプリッターの効果

 

記事でも書きましたが霞水系でビーブルで3連発するということがありました。

霞水系釣行【8本ゲット】ビーブルで3連発!
8月中旬の霞水系釣行!40UP含む計8本でした。ボトムアップのビーブルでまさかの3連発!

 

30分もない短い間で3匹のバスが釣れ、しかも2投連続なんてのもありました。

 

ですがスピナーベイトがハマる様な状況ではなくむしろ霞水系の中ではクリアウォーターで真夏の晴天無風という巻きモノが活きる状況とは真逆でした。

実際、最初ホワイト系のクリスタルSディーパーレンジを投げ倒しましたが全く反応が無く、手持ちのスピナベで最もフィネスなキラーズベイトミニも投げましたが無反応でした。

 

しかしビーブルに変えた途端短時間で3本も釣れたのです。カラーもホワイト系でクリスタルSディーパーレンジと変わらないにも関わらず。

状況から考えてキラーズベイトミニの方が釣れそうなものです。

ビーブルの強さがドンピシャだったのだとしてもキラーズベイトミニでも1本は取れたでしょう。

 

クリスタルSディーパーレンジとキラーズベイトミニになくてビーブルにあるものと言えばスプリッターです。

恐らくスプリッターの横揺れはアピールの為ではなく、複雑に動くことで強めのアクションでもバスに見切られない。という効果があるのではないでしょうか。

それならば今回のクリアで晴天無風というコンディションで釣れたことにも納得できます。

 

ビーブルの使いどころ

 

これらのことからビーブルの使いどころは

  • ・やや強めなダブルウィロースピナーベイトがハマる状況
    ・アピールは欲しいけれどバスが強めのスピナーベイトを見切る状況

と一見相反するシチュエーションどちらもでも使えるスピナーベイトです。

 

また、見切られにくいという特徴からバスの目の前を通った時のリアクションの釣りやスピナベサイトでも使えそうです。

 

ビーブルのデメリット

 

ビーブルの唯一のデメリットはウィードエリアを引いた時にスプリッターがウィードにスタックしやすいということです。

やはりウィードレス性能は余計なパーツの無い通常のスピナーベイトに分があります。

 

 

 

以上、ボトムアップのビーブルのインプレでした!

 

非常に良くできたスピナーベイトなのでこれからも使いこんでみようと思います。

 

初めて買ってみる人はホワイトやナチュラル系のカラーでより見切られにくさを追求することで他のスピナベと差別化すると良いと思いますよ。

 

ボトムアップのスピナーベイト【ビーブル】

 

 

では!

【DRT】VTS7のインプレ!!
【DRTのVTS7】を入手したので開封インプレ!メインの使い方はただ巻き?トゥイッチ?
タイトルとURLをコピーしました