ダイワの新作リベリオン徹底解説!スペックやおすすめの番手は!?

リベリオン インプレ・レビュー

2020年2月発売のダイワの新ロッドREBELLION【リベリオン】

REBELLION(リベリオン)|DAIWAフィッシングショースペシャルサイト2020
REBELLION(リベリオン)常識に反逆せよ。DAIWAフィッ&#...

 

2万円台のコストパフォーマンスに優れたモデルながら今までの同価格帯ロッドとは圧倒的な差をつけその性能はハイエンドモデルに肉薄すると話題沸騰です。

ちなみに筆者は691HFB-SB631MRBの2機種を購入しております。

リベリオン631MRBのインプレ
ダイワのリベリオン631MRBのインプレ!2本目となるリベリオンを購入したのでレビューします!
リベリオン691HFB-SBのインプレ!絶妙なティップで使いやすいぞ!
リベリオン691HFB-SBのインプレ!ビッグベイト用にダイワのリベリオン691HFB-SBを買ったので実投レビューします!素直なティップでバイトを弾かないのでリップ付きビッグベイトや羽根モノに最適!カバー撃ちにも使える汎用性の高いロッドです。

リベリオン【反逆者】という名前通りハイエンドモデルに反逆するロッドになるのでしょうか…?

 

 

スポンサーリンク

ダイワのリベリオン登場!価格や発売日、スペックをまとめてみた!

 

見た目はブラックにオレンジの差し色が高級感がありかっこいいですね。

リベリオン

 

グリップにもリベリオンの刻印がありクールに仕上がっています。

 

 

リベリオンのスペック

 

 

X45&ブレーディングX

X45 リベリオン

ブランクスの補強であったブレーディングXに加えブランクスのカーボンシートそのものであるX45によりキャスト時のネジレを抑える上に、高反発のロッドになるのでシャープに振り抜けるキャスタビリティに優れたロッドになっています。

 

エアーセンサーシート

軽量&高感度のエアセンサーシートを搭載し同価格帯のエアエッジより平均10g程度の軽量化に成功しています。

 

リベリオンのラインナップ

 

詳細ラインナップはこちら

 

リベリオンのラインナップ

ベイト29機種

スピニング14機種

計43機種

 

63M、63MHを始め6フィートクラスの取り回しの良いラインナップも充実していますね。最近のバスロッド事情としてはロングロッド全盛ですがリベリオンはショートレングスからロングロッドまで充実したラインナップです。

シマノは琵琶湖での使用を想定した様な重いルアーを遠くに飛ばすロッドが充実しているイメージですがそれに対し、ダイワは霞ヶ浦などで軽量〜重量級まで幅広いウエイトのルアーを低弾道で正確にキャストする前提で作られているロッドが多い気がします。

お抱えのプロスタッフも関東勢が多いですしね。

 

おすすめの番手

個人的に筆者が気になるラインナップを下記に書いていきます。

631MHRB

6フィート3インチのレングスってオカッパリでめちゃめちゃ重宝するんですよね。バーサタイルロッドとしてポイズンアドレナの163Mを使っていますが近中距離戦でキャストが決まるったらもう。

18ポイズンアドレナ163mのインプレ!!
18アドレナのポイズンアドレナ163Mでベイトフィネスからビッグベイト、カバー撃ちまでやりこんだ感想です。

大は小を兼ねると言いますが、バスロッドに関しては大も小も必要。というのが筆者の持論です。

しかもめちゃめちゃバーサタイルに使える。ベイトフィネス的な1.8gネコリグからジョイクロ128まで。なんなら無理矢理1/2テキサスのパンチングでも使えたぐらい(笑)

新利根川でパンチングしたら40UPが釣れたよ!
秋めいてきた新利根川でカバー撃ちしたら40UPが釣れた!水が悪い時はやっぱりヘビーカバー!

筆者はヘビーロッドでのビッグベイトやテキサス、ラバージグなど撃ちがメインですが、アベレージが小さいポイントや小場所では5〜7gのジグでのカバー撃ちかトレーラーをシャッドテールにしての巻きとスピナーベイトの出番が多いです。

その場合MよりMHの方がドンピシャな感じなんですよね。なので今のフィネスタックルをそのまま少し強くするという意味で63MHが気になっています。

63MHRBのRはレギュラーテーパーのRですが実際はレギュラーファーストテーパーなので撃ちにも巻にもバーサタイルに使えますよ。

ショートロッドを使ったことない方には是非試して欲しいです。

 

691HFB-SB

6フィート9インチのビッグベイト用ロット。

ビッグベイト用ロッドというとガチガチのXHで許容ウエイト56gが多いですが、これはHで56gが背負えます。56g(2oz)はジョイクロやタイニークラッシュなのでオカッパリで使う様なビッグベイトは問題なく対応可能ですね。こちらの佐々木勝也プロの解説動画でティップが入りやすい竿だと説明していますが、

 

素直なティップということはしならせれば重めのスピナーベイトなども投げれそうなのでヘビーバーサタイルに使ってみたいですね。

※実際に買いました。↓

リベリオン691HFB-SBのインプレ!絶妙なティップで使いやすいぞ!
リベリオン691HFB-SBのインプレ!ビッグベイト用にダイワのリベリオン691HFB-SBを買ったので実投レビューします!素直なティップでバイトを弾かないのでリップ付きビッグベイトや羽根モノに最適!カバー撃ちにも使える汎用性の高いロッドです。

 

651XHSB-SB

6フィート5インチというショートレングスでXHのビッグベイト用ロッド。中々珍しい番手ですがこーゆーの欲しかったんですよ。実際オカッパリでビッグベイトをフルキャストすることは少なくピンポイントにピッチングすることが殆どです。そうするとキャスタビリティに優れるショートロッドが有利なのです。実

xhでショートロッドだと物干し竿の様なガチガチロッドを想像してしまいますが651XHSB-SBはスローテーパーなので扱いやすそうです。

 

 

リベリオンのまとめ

 

定価で26,000円前後ですので実売価格では23,000円程度が予想されるリベリオン。同じダイワの同価格帯ロッドではエアエッジがありますがデザインや軽さから見てもリベリオンに軍配が上がりそうです。

2020年の人気ロッドは

1万円代 シマノ ゾディアス
2万円代 ダイワ リベリオン
3万円台 シマノ ポイズンアドレナ

になりそうな予感…

 

でしたがなんと実売16,000円ほどで販売されています!ゾディアスよりは高いですが2万円前後のロッドではダントツかも。むしろ定価ってなんだ…

 

リベリオンは2020年の2月に発売予定です!※現在は発売済み。

これは買っちゃいそうだなー。

 

では!

タイトルとURLをコピーしました