【スマートリング】令和のマストバイアイテム確実!!

スマートリング 雑記(レビューやしょうもないこと)

あなたの生活を大きく変えてしまう小さな存在。スマートリングをご存知でしょうか。圧倒的にストレフフリーなマストバイアイテム、令和の出世頭になるであろうスマートリングを解説します。

 

スポンサーリンク

スマートリングとは

 

指輪型のウェアラブルギアのことです

※ウェアラブルギアとはアップルウォッチに代表される体に装着する電子機器端末のことです。

ウェアラブルギアの中では最小であり、小ささこそ正義のこの界隈では最も注目されるウェアラブルギアです。

便利なものモノ。生活が変わったモノ。おすすめグッズ8 選。2021年版
使わないとめちゃくちゃ損。ってくらい便利なものをひたすら紹介していく記事。

スマートリングでできること

 

・キャッシュレスでの支払い
・交通系カードの代わりとして
・健康・睡眠管理
・通話・メッセージ
・etc・・・

 

機種によって機能の差はあれど基本的には上記の4つがメインになります。

 

各種支払い

スマートリングの多くはビットコインなどの仮想通貨と連携しており、ワンタッチで支払いを済ませることができます。仮想通貨なんて胡散臭いモン持ってねーよって化石頭のあなたも安心。VISAに対応しているスマートリングもありますよ。詳しくは後述にて

スマートリングのメインとなる機能がキャッシュレス決済なので今後はより多くのカードやペイペイなどのキャッシュレスアプリに対応する機種が増えていくことでしょう。

スマートリングでできることは年々増えていきそうですがキャッシュレス機能が優秀なものがシェアを拡大していくことが予想されます。

財布を取り出すことが面倒だと電子マネーが生まれたのに…。今度は画面を開くことすら億劫になるとは人間って面倒くさがりですねー。

 

交通系ICカードとして

スマートリングは主に海外で普及されており、日本ではまだラインナップが少ないです。なので2021年現在ではSuica、PASMOと連携しているスマートリングはまだ少数派です。購入する時はSuica、PASMOに連携している機種か確認が必要です。

スマートリングの普及と共にここらへんも充実してくるはずなので今後要チェックです。

人によってはほぼ毎日使う機能ですしスマホもカードも出さなくて良くなるなら最高じゃないですか?皆スマートリングつければ改札前でモタモタする人いなくなるんじゃね?

 

健康管理・睡眠測定

コロナウイルスにより健康管理が重要な今の時代、体温測定をする機会も増えましたがスマートリングは体温測定や脈拍・心拍数測定などの健康管理機能も搭載しています。

スマホの健康管理アプリと連動できたりもするので日頃のヘルスケアにも役立ちます。

意識高い系の人にはピッタリな機能かも…

 

通話、メッセージ通知

アップルウォッチなどのスマートウォッチ同様にスマホと連携して通話やラインなどのメッセージを通知してくれます。

指を耳に当てて骨伝導で通話できるスマートリングも登場しているのでこれからは通話可能のスマートリングがデフォルトになりそうです。

 

etc 

上記の機能以外にも家電の遠隔操作ができたり、各種スマホアプリと連携できたりと機種によって様々な使い方があります。スマートウォッチの更に小型化した版って感じですね!

 

 

スマートリングのデメリット

スマートリングのデメリットを強いてあげるとしたら、

・Suica、PASMOに対応していないものがある。
・自分のサイズと合わない可能性がある
・海外製が多いので日本語の説明書がないものがある

デメリットというよりは注意点ですが、上記は購入前に確認が必要です。

説明書に関してはネットにいくらでも使い方が載ってるので購入前に機能だけ確認しておけば問題ないかと。

 

スマートリングを使うべき人

今後は使える機能が増えてくると思いますが今のところメインの使い方は

キャッシュレス決済
交通系ICカードの代わりとして
通話・メッセージ確認

この3つかと思います。

なので電車移動が多い人、通話が多い人、これからキャッシュレス決済に移行する人はもちろんのこと、今キャッシュレス決済で支払いをしている人もカードやスマホを出す必要がなくなるので更にストレスフリーになりますね。

 

最初は

外回りの社会人必須アイテムになりそうだなー。

 

と思っていましたがこうして書いてみるとスポーツやアウトドアが趣味のスマホを取り出しにくい人にもピッタリかと。

ランニングしてる人がアップルウォッチを着けているのをよく見ますがこれからはスマートリングになるのかもしれませんね。

薄くて小さい超小型財布のSECRID(セクリッド)のミニウォレットが便利すぎた!
SECRID(セクリッド)の財布がめちゃくちゃ薄くてコンパクト!しかもこんな機能が・・・!超便利なシークリッドのミニウォレットをレビューです!

おすすめのスマートリング

 

Token Ring

 

クレジットカードとの連携の他、パソコンのロック機能や指紋認証によるアクセスで紛失した際のデータ保護などセキュリティの高さが魅力。

 

ORⅡ

 

骨伝導オーディオ搭載で指を耳に当てることで通話ができます。通話メインでスマートリングを使い方はコレですね。

さらにジェスチャーによるBluetooth搭載の音楽プレイヤーの操作が可能なのでスマートフォンを取り出さなくても音楽が聞けます。

 

evering

EVERING
EVERING(エブリング)は、かざすだけで決済ができるスマートリングです。Visaの決済システムと世界で初めて連携し、安全な支払いが可能。クレジットカードをリンク(登録)させることでどんなに新しいスマホよりすばやく、スマートな決済体験ができます。

VISAのタッチ決済機能が搭載されたスマートリング。クレジットカードから専用アプリを経由してチャージする仕組みです。内蔵されたICチップがNFCに対応する為、バッテリーはなし。つまり充電不要。

支払いメインで使うならコイツがベスト。

 

スマートリングの価格

スマートリングの価格は3,000円~30,000円程度とピンキリです。高価格のものは防水だったり機能が多かったりするのですが実用性を考えると10,000円~ってところになるかと。

 

 

 

とこれから間違いなくユーザーが増えそうなスマートリング。

コロナウイルス感染対策の面でも非接触で支払いできるというのは有り難いです。

いまだに現金使っている方はこれを機にキャッシュレス導入してみてはいかがでしょうか?

小さなことですが毎日時短ができたり財布を持ち歩く必要がないってびっくりするくらい快適です。

日常の中で減らせるストレスって意外と多いんですよ。

是非ストレスフリーな生活を。

 

では。

タイトルとURLをコピーしました