釣りブログを約1年続けた結果。PV数は?収益は?

ブログ 収益 未分類

弱小釣りブロガー(釣りメインの雑記ブロガー)である筆者ですが、2019年の2月からブログを始めて1年3カ月が経ちました。※本記事の執筆は2020年4月末

今回は弱小ブロガーの収益やブログの運営状況について書いていこうと思います。

 

1年3ヵ月ってなんだよ。半端すぎるだろ!

ってツッコミはしないで下さい。気づいたら時が過ぎていました。年々1年過ぎるのが早くなっています・・・

tora
tora

これが「老い」か・・・

 

スポンサーリンク

釣りメインの雑記ブログを約1年続けた結果を報告します。

ブロガー

1年3ヵ月で書いた記事数は150記事。大体3日に1本なので週2.3本の更新ペースです。

釣りメインではありますがブログのジャンルとしては間違いなく雑記ブログです。

記事のジャンルとしては下記の通りです。

・バス釣り(釣行記や釣り方、新商品紹介など)
・ドラゴンボールフィギュアレビュー
・筋トレ
・オススメの遊び場や商品紹
SEOも読者目線も関係ない自分が好きなものだけを書くオ〇ニースタイル。かなりカオスな状況となっております。
釣り人でさえ少ないのにその中のドラゴンボール好きな人なんて1000人に1人くらいじゃないのか・・・
tora
tora

もはやどんな人に読んで欲しいブログなのかも分からない・・・

 
書きたい時に好きなものを書いていくスタイルですがそれでもブログを書く時間を捻出するのは大変でした。毎日更新や特化ブログを書いている人は本当にすごいと思います。
 

釣りメインの雑記ブログを約1年続けたPV数は?

釣りブログ

PV数とはブログがどのくらい読まれたかを表す数字です。月に100記事読まれるブログなら月間PV数100ということになります。

このPV数がブロガーのステータスであり、PV数を上げる為に世のブロガー達は四苦八苦して記事を見直したりタイトルの付け方を考えたりとセコセコ努力しているわけであります。

tora
tora

PV数を盛ってSNSにアップして炎上する自己顕示欲の塊みたいな奴もいるよw

自分から炎上しに行く炎属性ブロガーのメンタルってやべーな。

ではこのtoraのブログを1年3ヶ月続けた月間PV数は・・・

2020年4月の時点で・・・

 

 

約13,000PVです!!!

 

月に13,000人の人が見てくれているわけですね。1人で何記事も回遊してくれる読者さんもいるので厳密には13,000人ではありませんが。

ちなみにこの13,000PVという数字の凄さを表すとそうですね。

一言でいうなれば

 

チ〇カスってところですね。

 

元々ははてなブログで始めたこのブログですが2019年の8月頃にワードプレスに移行しました。その際に移行に失敗してドメインが変わってしまい当時月間5,000PV程あったブログが月間500PVまで落ちるという悲劇を体験しましたが、そこから8ヶ月程で13,000PVになりました。

tora
tora

実質データ消去だからきつかったわ・・・

※現在5月のグーグルコアアップデートでPVが1/3近くまで減ってチン○スどころかクラ○ジアで出る膿みたいなもんになってますが…

 

ちなみに月間13,000PVなんてセンスある人や収益の為にブログを始めた人であれば2ヶ月目で達成する様な数字です。そういう人が1年以上もブログを続けていれば10万PV超えも珍しくないでしょう。

こちらのサンツォさんという方のブログでブロガーの番付表が載っています。

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部
あなたのブログのPV(ページビュー)はどのくらいですか? このブログ部によく寄せられる質問の一つに、 「月間5万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、 「ブログのアクセスが20万pvあるんだけど、それって良いの?悪いの?」 …というものがあります。 ブログはどのくらい稼げるのか? 他のブログと比べ、自分の...

これによると月間1万PV以上はノービスらしいです。次は3万PV以上のアマチュアを目指したいですね。

まぁこのtoraのブログは完全な趣味ブログなのでPVを稼ぐことが第一目的ではないのですが完全な言い訳それでも自分のブログが読まれるのは嬉しいことで少しずつ上がっているPV数はモチベーションアップにつながります。

 

13,000PVで収益はどのくらい?

ブログ 収益

ブロガーなら皆が気になるであろう収益。約1万PVの釣りブログの収益を発表します。

このブログの収益減としては

toraのブログの収益源

・グーグルアドセンス

・もしもアフィリエイト(Amazon&楽天)

の2つです。

グーグルアドセンスとは世界最強の会社でネット社会を牛耳る支配者。グーグル神からもらえるお金です。

グーグルアドセンスは広告をクリックしたりブログが読まれると収益が発生します。単価を上げる方法やよりクリックされる方法もある様ですが簡単に言うとPVが増えれば収益もUPします。

tora
tora

好きなこと書いてるだけでお金くれるとかグーグル様様や・・・

 

そしてもしもアフィリエイトは楽天やAmazonのリンクを貼ってそこから読者が商品を購入すると報酬が発生する仕組みです。

これで収益が発生すれば立派なアフィカスだ!!

ブログ 収益

この2つが本ブログの収益源なのですが、グーグルの規約で具体的な金額を書くわけにはいかないのでフワっと濁しますが、

月1万PV(13,000PV)の収益は・・・

 

 

大体ジョイクロ70が買えるくらいです。

アドセンスとアフィリエイトの割合としてはアドセンス7割、もしもアフィリエイト3割ってところです。

もしもアフィリエイトは売れるもので報酬が大きく変動するので月によって結構替わりますが。

時給に換算すると100円以下ですね(笑)

趣味で書いているブログなので1円でもお金がもらえるだけ嬉しいのですが!

tora
tora

1円でも入ると読んでもらったんだー!って嬉しくなります。

釣りブログって稼げるの

釣りブログ

まずこのブログは収益を目的としたブログではないのでPVあたりの収益は低いです。

しかし本気で稼ぐために商品購入に誘導しまくるような釣りブログを運営したとしても大した稼ぎにはならないと思います。

その理由としては

・釣りブログのアドセンス単価が低いこと
・アフィリエイトとして稼げないこと

が挙げられます。

グーグルアドセンスの単価はブログジャンルによって大きく変わります。例えば育毛や美容、ダイエットといった読者が何かを購入しそうなジャンルはアドセンスの広告単価が高めです。

美容とかってサプリ買いまくる人多いもんね。

対して釣りブログというのはグーグルアドセンスの単価が非常に低いのです。何10万PVもあるような大御所釣りブロガーであればそこそこの金額が入ると思いますが10万PV以下の釣りブログのアドセンではルアー数個分の小銭しか稼げないでしょう。

tora
tora

厳しい世界や・・・

 

そしてアフィリエイトですがこれが釣りブログが最も不利なポイントです。

アフィリエイトというのはサイトでモノを売ってなんぼなのですが、釣り人ってネットでルアー買うと思います???

ルアーなんて1個数700円~2,000円程度です。ビッグベイトだって5,000円程度ですよね。そんな価格のものをいちいちネットで買うと送料の割合が大きく勿体なさすぎるわけです。なのでほとんどの釣り人は釣具屋でまとめ買いします。ネットでしか手に入らないようなレアのルアーを除いてですが。

tora
tora

筆者も釣具はほとんど釣具屋で買います。カラー生で見たいし。

ロッドやリールなどの高額商品なら送料負けしませんが普通はロッドやリールこそ店舗で買います。だって実際に触って選ぶし。

高い道具こそ失敗しない様に実物見るよね。

これが釣りブログが稼げない理由です。大儲けしているブロガーはほとんどがアフィリエイトで稼いでいます。アドセンスはPV依存ですがアフィリエイトはライティングテクニックを磨けば案件の成約や物販数を増やすことができますからね。しかし釣りブログでは肝心のアフィリエイトで稼ぐことが難しいのです。

tora
tora

これから釣りブログ始めるって人は収益目的じゃなくて趣味じゃないと辛いよ!

 

ブログを続けるコツ

サンツォさんのブログによると半年間ブログを続けることができる人は24%しかいないようです。

ブログを書くのって結構大変です。短い1000文字程度の記事でも書くのに30分はかかります。3,000文字以上の長文なら軽く1.2時間はかかります。書きたいことを書いているだけのこのブログでもそれだけかかるのですから毎回アフィリエイトの為に商品やサービスを調べながら書く人の労力はハンパじゃないでしょう。

tora
tora

調べながら書くって普通に3.4時間かかりそう・・・

好きでもないことにそんな労力かけるって辛すぎだろ・・・

飽き性な上に「稼いでやるぜー」ってモチベーションも無い筆者が週2~3のペースでブログを続けることができたのは

・好きなことを書いたから
・特化ブログではないのでネタ切れしない
この2点が大きかったです。
これからブログを始めようって方は三日坊主にならない為にもまずは自分が好きなことについて書いてみると良いですよ!
 
 

最後になりますがこれまでブログを続けることができたのは上記の2点以外に

 

読んでくれる人がいるから

 

結局これが1番のモチベーションです。

釣りが上手いわけでも道具に詳しいわけでもないこんなヘタレバサーのブログを見てくださってる皆さん。

本当に有り難うございます。

皆様に見て頂けることで飽き性の筆者もこれまでブログを続けることができました。今後も未熟ではありますが少しでもお役に立てる記事を書ける様に頑張ります。

 

私自身、1人でバス釣りを始めて初バスを釣るまでにだいぶ遠回りをしました。このブログがバス釣り初心者の方や霞水系初心者の方がバスを釣るきっかけになれば非常に嬉しく思います。

今後ともtoraのブログを宜しく御願い致します。

 

では!!

 

タイトルとURLをコピーしました