SMSPゴジータB賞.C賞.D賞 フィギュアレビュー!!【SUPER MASTER STARS PIECE THE GOGETA】

ゴジータSMSP D賞 ドラゴンボール
tora
tora

オッス!オラtora!!

12月14日、SMSPゴジータが発売されました!

 

待ってたぜ!この瞬間をよぉ!

待ってたぜ この瞬間を

SUPER MASTER STARS PIECE THE GOGETAとは

簡単に説明するとSMSPとは【SUPER MASTER STARS PIECE 】

の略でめっちゃクオリティの高い5000円のフィギュアです。

原型師は唐傘悟空や西遊記風悟空で有名な山下マナブさんです。

以上。

 

tora
tora

簡単すぎだろ!!

 

毎回超絶クオリティで巨大サイズのSMSPシリーズ。

そのクオリティは同じく巨大&ハイクオリティで知られるグランディスタシリーズとは一線を画します。

【グランディスタ ゴジータ フィギュアレビュー】映画ドラゴンボール超 Grandista-Resolution of Soldiers-GOGETA
グランディスタゴジータをレビュー!映画ブロリーで大人気になったゴジータがグランディスタで登場です!

 

更に言えば一番くじのA賞ですらも霞むクオリティです。

一番くじ【サイヤ人超決戦】A賞 ブロリーのフィギュアレビュー!
まさかの神引きで一番くじ【サイヤ人超決戦】のA賞ブロリーをゲットしたのでレビューします!!今回のブロリーは神クオリティ!迫力、筋肉がヤバすぎる・・・。買って良かった・・・

そんで今回のSMSPゴジータ(むしろ毎回)は5000円でくじを引いてABCD賞のどれかがあたります。

ラインナップは

 

A賞 超サイヤ人ブルーゴジータ(THE BRUSH Ⅰ賞)

B賞 超サイヤ人ゴジータ(THE BRUSH Ⅱ賞)

C賞 通常状態の黒髪ゴジータ(THE BRUSH Ⅲ賞)

D賞 超サイヤ人ブルーゴジータ2次元彩色Ver.(TWO DIMENSIONS賞)

となっています。

 

 

 

過去には

・超サイヤ人孫悟空
・超サイヤ人ベジータ
・超サイヤ人4悟空

 

が発売しましたがどれもすぐに完売して今では人気なものはメルカリで2万円以上で転売されています。

 

今回のSMSPゴジータも発売前から予約した転売ヤーがメルカリで大量に出品していましたね。

 

ちなみに予約は9月から可能でしたが、予約可能な基準は10枚1ロットから。つまり50,000円からでした。学生とかお小遣い制のパパには結構無理ゲーですね…

 

私も予約したかったのですがミニマリスト思考の嫁ちゃんが「置く場所ないよ!」って激おこプンプン丸になるので予約は断念…

まぁ10体買ったところでダブったやつ売るのも面倒ですしね。

 

なので14日は出張帰りにまだ売り切れてないことを祈って池袋のSEGAへ向かいました。

がまさかの完売…

そこから2店舗に電話するもどちらも完売。

 

これ首都圏エリア詰んだか…?

 

と思ったところSNSで親切な方から情報をもらい残っている店舗へ。

 

C賞とD賞をゲットすることができました。

 

狙いはB賞とD賞だったのですが買えただけ満足です!

B賞はネットで注文して後日ゲットしました。

スポンサーリンク

SMSPゴジータのレビュー【SUPER MASTER STARS PIECE THE GOGETA】

まずはパッケージ。

SMSPゴジータ

開封するとこんな感じ。

SMSP ゴジータ

取り出して並べます。

 

デデンッ!!

SMSPゴジータ C賞D賞

後日入手したB賞も一緒に

SMSPゴジータ

流石34cmの巨大フィギュア。

並べると迫力が凄いです。

ナムコゴジータと比べるとそのデカさの違いは一目瞭然!

ゴジータ フィギュア

グランディスタと比べても一回り大きいです。

SMSP グランディスタ

まさにジャイアントシルバ級

ジャイアントシルバ

 

ではC賞の通常Ver.黒髪ゴジータからグルッと1周&チェストアップ

SMSPゴジータ C賞

ゴジータフィギュア

ゴジータ SMSP

黒髪ゴジータ

黒髪ゴジータ SMSP

 

続いてD賞の二次元彩色ゴジータ

SMSP 二次元彩色

SMSP 二次元

ゴジータ D賞

ゴジータ 二次元

 

ゴジータSMSP D賞

 

後日入手したB賞もパシャリ

SMSPゴジータ B賞

各Verで細部が違いますね。

B賞とC賞ではもモコモコの色も違います。

C賞の方が筋肉の彫りが深いのは個体差でしょう。

ブールのシャドーもB賞は黄色っぽくてC賞は緑っぽいです。

 

 

造形は流石SMSPと言ったところ!

 

腕の血管や三角筋を始めとした各筋肉の筋繊維が良く作られています。

SMSP 造形

 

SMSPでは毎度のことながら手の甲の血管まで作られています。 

SMAP 評価

 

全体的にシャドーもしっかり入っていますね。肩周りのモコモコも渋みがあります。プライズだとここの色が明るすぎて安っぽいのですが流石は5000円といったところ。

ゴジータ フィギュアレビュー

 

特にパンツの作りとダボダボ感の表現は通常のフィギュアとは一線を画します。皺の造形もさることながら側面の縫い目まで作られています。

ゴジータ フィギュアレビュー

ドラゴンフィギュアレビュー

 

グランディスタと比べるとパンツのディティールは一目瞭然。

グランディスタは足首付近にだけ横ラインの皺があるだけですが、SMSPゴジータはダボつきから来る縦ラインの皺がしっかり再現されています。

グランディスタ SMSP

 

足首のディティールも良いですね。

 

ネットでは初期不良や、顔がパッケージと違う、塗装が悪いなど不評が多いのでそこもチェックしてみましょう。

 

SMSPゴジータ ネットでの不評をチェック

 

パッケージと顔の比較。

  SMSPゴジータ パッケージ詐欺 

確かに全然違います。顎がシャープすぎるのと目も細くなっています。顔の再現度は確実にパッケージ&見本品より落ちていますが、個人的にはこれはこれで好きな顔なので特に気にしません。

勿論パッケージと違うこと自体は良くないのですが。

発売前のカラーの見本はこんな感じでした。

                          

バンプレストより

腹筋の造形もパッケージと違うように見えます。

SMSPゴジータ クソ

パッケージと見本の方がくっきりとした腹筋です。

ここはパッケージのままにして欲しかったな。

 

2次元塗装の比較

続いて塗装ですが思っていたよりはつや消し加工がなくテカっていますね。まぁこれはつや消しトップコートをかければ問題ないです。

2次元彩色塗装のクオリティもネットでは叩かれていますが、塗装については見本品詐欺が毎回ですので想定内です。

ゴジータ 2次元彩色

 

確かに以前のSMSPと比べるとクオリティは落ちる気がしますが充分に5000円の価値はあるフィギュアです。

普通のプライズでも1500円〜2000円が相場ですので通常のプライズ2.3体分と考えれば安いものです。

個人的には充分満足のいく商品でした!

ボーナス後でお金に対しルーズになっているというのもあるかもしれませんが…(笑)

ちなみにメルカリで購入したB賞はシンプン未開封ですが脚の固定具が入っていませんでした・・・

メーカーに連絡したところ1月下旬に届けてくれるようですが。

 

3体もあるし1体リペイントしてみようかな・・・

ベジータをリペイント!ドラゴンボール超BLOOD OF SAIYANS
ブラッドオブサイヤンのベジータをリペイントしました。スーパーサイヤ人4の赤い体毛にスミが入って迫力あるベジータに仕上がりました。ウェザリングマスター簡単だし便利だな・・・

 

次回は2020年4月25日に孫悟空のSMSPが発表されています。

一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト
日本全国のコンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどで販売している オリジナルグッズが当たるハズレなしのキャラクターくじ!必ずいずれかの商品が手に入ります!さらにお店で最後のくじを引くと特別なラストワン賞が手に入ります!

SMSP孫悟空

バンプレストより

ドラゴンボールZ最終話の扉絵の悟空ですね。

 

また4種類発売ですがD賞よ2次元彩色をゲットしたいです!

 

最後にゲーセンで展示されていた4体とA賞をパシャリ

 

SMSPgゴジータ A賞

 

 

では!

【ドラゴンボールフィギュアリペイント】身勝手の極意の悟空をウェザリリングカラー・ウェザリングマスターでリペイント!
ドラゴンボールフィギュア、超絶戯巧其之四 身勝手の極意悟空のフィギュアをリペイント!!ウェザリングカラーは数十分で簡単にできるのにフィギュアが激変するよ!
【バーダックフィギュアレビュー】ドラゴンボール一番くじ サイヤ人超決戦ラストワン賞!
ドラゴンボール一番くじ【サイヤ人超決戦】のラストワン賞、バーダックのフィギュアレビューです!なんと残り4枚でB賞が残っているという神っぷり・・・もちろん全部購入してラストワン賞もゲットしてきました!
タイトルとURLをコピーしました