【ドラゴンボールフィギュアリペイント】身勝手の極意の悟空をウェザリリングカラー・ウェザリングマスターでリペイント!

超絶戯巧 リペイント 悟空 ドラゴンボール

 

tora
tora

オッス!オラtora!!

早速ですが以前レビューしたこちらの超絶戯巧の身勝手悟空をリペイントします。

【フィギュアレビュー】スーパードラゴンボールヒーローズ 超絶戯巧 其之四 身勝手の極意(極) 
超絶戯巧の孫悟空【身勝手の極意 極】をフィギュアレビュー!ポーズも表情もかっこよすぎだろ!

元々造形が良く、筋肉に細かい皺が入っているので塗料のノリも良いはずです。なので今回は薄めにスミ入れしていきます。

 

超絶戯巧 其之四

身勝手の極意 フィギュア

 

スポンサーリンク

超絶戯巧 其之四【身勝手の極意】悟空フィギュアをウェザリングカラーとウェザリングマスターでリペイント!!ウェザリングカラーの使い方紹介!

 

今回も使うのはTAMIYAのウェザリングカラーとウェザリングマスターです。

ウェザリングカラー

 

 

ウェザリングカラーでのスミ入れのやり方

まずはウェザリングカラーでスミ入れです。

ウェザリングカラー リペイント

青いインナーとブーツ、銀色の髪はブラック、オレンジの道着と肌はブラウンでスミ入れしていきます。

ウェザリングカラーマルチブラックを使用していきます。

 

ウェザリングマスターマルチブラックを薄め液で希釈したものをを道着、ブーツに塗っていき、

ティッシュで拭き取ると溝に塗料が残って良い感じにスミが入ります。

身勝手の極意 リペイント

ウェザリングカラー プライズ

青はスミが分かりにくいので濃い目に1:2くらいで希釈しています。

 

次は髪の毛です。頭部は濃すぎると変なので1:3くらいで青の部分より薄めで希釈しています。

超絶戯功 リペイント

続いて道着と肌をウェザリングカラーグランドブラウンで同様に塗っていきます。

 

ウェザリングカラー フィギュアリペイント

今回のフィギュアはノリが良さそうなので薄めに1:4で希釈します。

スミを入れるというよりはフィギュアの色を濃くするイメージでしっかりめに拭き取ってみます。

ベタベタ容赦なく塗って…

 

ガシガシ拭き取ると

ドラゴンボールフィギュア リペイント

良い感じです。

 

次に顔を1:5くらいの薄めで塗ってふきとります。前に出ているポーズで顔は光が当たるはずなので薄めが自然になるはずです。

 

最後に塗料が濃すぎた箇所を薄め液を染み込ませた綿棒で擦っていきます。

フィギュアリペイント

 

これでウェザリングカラーでの作業は完成です。

超絶戯巧 身勝手の極意 リペイント

左がビフォー、右がアフター

ウェザリングカラー ドラゴンボール

これだけでもフィギュアがグッと引き締まりました。

 

 

ウェザリングマスターでのスミ入れのやり方

ここまでで作業時間約15分。

ここで完成でも良いのですが、更にウェザリングマスターで陰影を濃くします。

ウェザリングマスター

その前にウェザリングカラーが乾いたらトップコートをフィギュアにかけます。そうすることでフィギュアの表面に細かい凹凸ができ次工程でパウダー状のウェザリングマスターがノリやすくなります。

 

 

トップコートをかけるときはダマにならないように30cm以上離して均等に噴射してください。

 

トップコートを全体にかけたあと、30分程放置して乾くのを待ちます。

乾いたら服の特に皺が深い場所にブラウン系のパウダーを付属のスポンジでつけていきます。

皺の凹みではなく凸の方の光が当たりそうなところにはホワイト系のウェザリングマスターでハイライトを入れていきます。

 

これで完成………

 

のはずでしたが、もうちょい躍動感が欲しいなー。と思い服に砂汚れを再現することにしました。

こんなに服が破れる程激しく戦っていれば砂もつくよね!

 

ウェザリングカラーで砂汚れを再現

 

ってことで、以前の記事でも紹介しましたがウェザリングカラーのサンディウォッシュの登場です。

 </p

 

ウェザリングカラーは底に濃いドロドロが沈殿しているので、撹拌してから使うのですが、今回はこのドロドロをそのまま使います。

ウェザリングカラー サンディウォッシュ

底に沈んでいるドロドロをすくってブーツ周りや膝の部分などの汚したい部分に塗っていきます。ホントにドロドロなので塗るというよりはつけるという感じです。

サンディウォッシュをつけたら今度はティッシュで擦っていきます。

ゴシゴシ擦るのではなく、シャッ!と大きく叩きながら擦るイメージです。そうすることで地面に叩きつけられて砂が付いた感を表現できます。

 

こちらの動画が非常に分かりやすいですね。後半でサンデイウォッシュでのウェザリングを行っています。

 

 

こんな感じに砂汚れをつけてみました。

ウェザリング フィギュア

ドラゴンボールフィギュア ウェザリング

良い感じです!!

戦ってる感が出て迫力満点です!

こちらの記事でも使った手法ですが段々と上手くなってる気が・・・笑

 

最後にもう1度つや消しトップコートをかけて完成です。

身勝手の極意 リペイント

超絶戯巧 リペイント 悟空

プライズの安っぽい塗装に深みが出ましたね!

右がビフォー、左がアフター

ドラゴンボールフィギュア リペイント

身勝手の極意 リペイント

 

エアブラシ塗装の様に複雑な色味はつけれませんが、簡単にできてフィギュアに愛着も湧くのでウェザリングカラーでのスミ入れおすすめですよ!

 

フィギュアを持ってる方は是非1度やってみてください。

 

 

では!

 

タイトルとURLをコピーしました