どーも。toraです。
先日、霞水系に行ってきました。
時期はまだ梅雨明け前の7月中旬
特に早起きすることもなくのんびり向かったのは新利根川の水路
霞水系の水路にジョイクロ投げたら50UPが釣れた件
新利根川に流れ込む小規模な用水路です。
名前があるのかも分かりません。
しかし地元の方と話したところYouTubeやネットにもたくさん載っている有名なポイントのようです。
長さ1km程度、幅3mほど極小規模の用水路ですが新利根川本流と繋がっているのでフレッシュなバスが入っていそうですね。
川沿いを1歩歩くたびに2〜3cmのアマガエルやツチガエルがウジャウジャ出てきます。
ここにいるバスはおそらく落ちてくるカエルや虫を食べているのでしょう。
数は少なかったですがベイトフィッシュやザリガニの姿も確認できました。
岸際から垂れ下がった枝や草が形成するカバーをテキサスやスモラバ、カバーネコリグで撃っていきますが反応ありません。
20cm程減水した後がありカバーにはあまりついていない様です。
とりあえず見えるバスを探しますが、小バスばかりです…
これだけ浅いのに見えないということはボトムベタベタに沈んでいるのでしょう。
所々ゴミや枝が沈んでいるのでネコリグで探っていきますが反応なし…
バスのヤル気が無いようなのでジョイクロで無理矢理スイッチ入れる作戦に変更です。
ジョイクロにはバスを狂わせる力があります。
明らかに食い気がないバスでもジョイクロを見ると足元までチェイス来ますからね。
昨日シコってて性欲無くてもエロい画像見せられればまたシコりたくなるのと同じ原理だと思ってます。
とりあえずはシコパターンと名付けます。
シンキングチューンしたジョイクロを岸際に入れてボトムを引いてくると沈みものに引っかかります。
そこでパンッ!と外すと沈みものに隠れていたであろうバスがジョイクロに猛チェイス!
しかしギリギリのところで食いません。
もうすぐシコりそうなのにギリギリでオナ禁してる感じでジョイクロを見ています。
何度かトゥイッチをかけて誘います。
バスとジョイクロの位置がいい感じになったので強めにトゥイッチしてヒラウチさせるとガブッとバイト!!
ぶっこ抜いて上がって来たのは
ナイスな51cm
久しぶりの50upにテンションフル勃○でした。
相変わらずSACOの中二マスクです。
こんな狭い水路にもデカバスがいる霞、新利根川水系のポテンシャルとジョイクロの威力を再確認した1匹でした。
霞水系通いだして数回目で50UPが釣れるとは・・・
やっぱりジョイクロは1つはボックスに入れておくべきですね。
始めに買うとしたらナチュラル系のカラーがオススメです。
その後はガッツリ霞ヶ浦方面に移動して夕マズメの一ノ瀬川で粘るも撃沈…
今年の夏から霞水系に通っていますが引き続きポイント開拓していきます。
では!