4月のプリスポーンバスをラバージグでゲット!濁り+増水=ラバージグ!

ラバージグ デカバス 釣行記

大分期間が空いてしまいましたが4月上旬にプリスポーンのバスを狩りに霞ケ浦に行ってきました。

ブログ更新サボるなよ!!

釣行をYouTubeにUPしましたので是非ご覧ください。

 

スポンサーリンク

霞水系で増水&濁りならラバージグ!4月のプリスポーンバスをゲット!

前日に雨が降ったせいで霞水系は30cm近くの大増水。増水の霞水系といえばシャローカバーのラバージグが楽しめます。

霞ケ浦、秋の増水パターン!!ラバージグでブリブリの40UP!!
霞ケ浦で秋の増水パターンを試してきました!ラバージグのシャローカバー撃ちでブリブリの40UP確保!やっぱり増水したらシャローカバー!

増水+濁りでシャローカバーにつきやすくなりますし、増水により撃つべきカバーが増えるのでアピール力の高いラバージグはまさにうってつけ!

tora
tora

シャローカバーフィッシャーマンには堪らんぜ・・・

初場所の外浪逆浦からスタート

ネットで調べると増水時には外浪逆浦も良く釣れるらしいので初場所ですが行ってみました。

北岸をメインに回りましたがラバージグ撃つ雰囲気ではない気が・・・

 

カバーがそこまで多くありませんでした。あと10cm水位が上がれば撃てるところが増えそうでしたが。沖に浚渫跡がたくさんあるそうなので増水によりシャローには上がってきていると思うので巻物は楽しそうでしたが今回のメインはカバー撃ち!

お前いつもカバーしかやらないだろ!

 

霞ケ浦本湖に移動

霞ケ浦本湖では南岸をラバージグで撃っていきます。普段は遠浅の霞ケ浦南岸ですが増水で一気に魚差してきているかも!!

しかし当日は北東の風でババ荒れ・・・

ただでさえ雨で濁っているのに風が当たる南岸は風の影響でさらに激濁りに・・・

風も強すぎるので引き波の時にカバーが干上がってしまいます。なので風を遮れる古渡エリアの小野ワンドに移動!

 

良い感じにブッシュとアシが絡むポイントがあったのでダムダムホッグをトレーラーにつけたラバージグで撃っていくと・・・

 

不自然な重み・・・

ガツンとフッキング!!!

ラバージグ デカバス

プリスポーンのナイス40UPが釣れました。

ラバージグ 霞

tora
tora

4月上旬なら多くの魚がプリスポーンかな?

その後はサイズアップを狙って1/2のラバージグにエスケープツインをトレーラーにしてランガンしましたが追加フィッシュならず・・・

結果的には1匹でしたが久しぶりのラバージグフィッシュは嬉しいですね!!

増水+濁り=ラバージグ

やっぱりこれは鉄板ですね!

 

皆さんもホームフィールドが増水&濁りになったらラバージグでのカバー撃ちを楽しんでみてはいかがでしょうか!!

では!!

 

テキサスリグとラバージグの使い分け解説!カバー撃ちでビッグフィッシュハント!
ラバージグとテキサスの使い分けについて解説!どちらもカバー撃ちに強いリグですが使い分けることで釣果アップに繋がります。それぞれのおすすめのシチュエーションを解説します。

 

タイトルとURLをコピーしました