7月上旬の霞水系釣行!バックスライドでカバー撃ち!

ハガー 釣行記

 

tora
tora

7月上旬の霞水系に行ってきました!

梅雨時期なので連日の雨で増水しているとのこと!増水の霞水系と言えばカバーゲーム!

年中カバーばっかりやってますが(笑)

4月のプリスポーンバスをラバージグでゲット!濁り+増水=ラバージグ!
4月の霞ケ浦でラバージグ縛り釣行!やっぱり霞水系は増水+濁り=ラバージグのカバー撃ち!プリスポーンバスをラバージグでゲット!
スポンサーリンク

梅雨時期の増水した霞水系、バックスライド攻め

今回は霞水系3度目のKさんとの釣行です。

霞ヶ浦本湖南岸をメインで回っていくプランです。

アクセスが良いというのもありますが、霞ヶ浦本湖の南岸は増水時はシャローカバーが豊富になります。

普段は遠浅で魚影が薄いのですが・・・

今までも台風の後の増水ではラバージグでのカバー撃ちで良い思いをしています。

霞ケ浦、秋の増水パターン!!ラバージグでブリブリの40UP!!
霞ケ浦で秋の増水パターンを試してきました!ラバージグのシャローカバー撃ちでブリブリの40UP確保!やっぱり増水したらシャローカバー!

美浦エリアでファーストフィッシュ

桜土浦ICで降りてまずは美浦エリアに。

美浦エリアも普段はやる気が起きないほどの激浅ですが30cm近く増水していていい感じ!

ハードボトムとアシが絡むポイントからスタートします。

一応ガイド役なのでKさんに先行してもらって追いかける様にします。

ヘボそうなガイドだな・・・

SNSの情報ではまだまだアフターっぽいのでゆっくり落とせるバックスライドでアシを撃っていきます。

アフターが好きそうな風を遮るアシを撃っていくとラインが沖に走るバイト!

フッキングからのごり巻き&抜き上げ!

ハガー

アフター体型の44cm!

最近42〜44cmばっかり釣れる気が・・・

生意気ですが45cm以上が欲しい・・・

 

ヒットルアーはゲーリーヤマモトのハガーでした。ハガーのインプレ記事はこちら↓↓

ゲーリーのバックスライド系【ハガー】のインプレ!腕がめっちゃいい感じ!
ゲーリーヤマモトから登場したバックスライドワーム【ハガー4.4】がめっちゃ釣れそう!早速購入してきたのでゲーリーのハガーをレビューします!

最初のポイントで釣れたので気が楽です。

後はKさんが釣れれば早上がり確定です。

 

雨でストップフィッシング

美浦から古渡方面に流していくと雨が強くなり一旦釣りを中断することに。

ご飯がてらKさんのバックスライド系ワームを補充しに移動。

そして釣具屋でKさんに良さそうなバックスライドワームをチョイスして午後2時くらいから釣り再開!

 

北利根川のカバーで待望の・・・

釣具屋から近い北利根川のカバーを撃っていると先行しているKさんのロッドが弧を描いている!

上がってきたのはナイスな40upでした。

写真は撮っていませんがこの釣行を動画にしたので是非ご覧ください。

これもどアフター体型ですね。ヒットルアーはレインズのバックデラックスです。

ワームもカラーも私が選んでいるので私が釣ったようなものですね。

 

西ノ洲の水門で

帰りの高速方面に向かいがでら本湖を流していくと西ノ洲の風裏になる水門でKさんまたしても40upゲット!

ヒットルアーはギル型の小型ジョイントベイトです。

Kさん曰く「適当に投げてみたらすぐに食べた。完全に交通事故のラッキーフィッシュ・・・」

運も実力の内ですよ!←何様?

 

古渡の水門で・・・

そのまま西に流していくと風を遮るアシに囲われた水門があったのでハガーでアシを撃つと・・・

回復系の元気なバス!

40cmないくらいですが体高がありかっこいいバスでした!

喉にテナガエビのヒゲが見えてました。テナガ食いのバスにバックスライドは鉄板ですがエビのフォルムに近いハガーは特に効果抜群!!なのかも・・・

 

まだまだ明るい時間ですが明日から月曜なので疲れを残さない為に早上がり!

Kさんお疲れ様でした!ナイスフィッシュでしたね!

 

やっぱりカバー撃ち大好きマンにとっては増水の霞水系は最高に楽しいです。

北浦の方が釣れると言われますが1匹の価値が高いしアベレージも大きめなので私は霞ヶ浦本湖が好きです。

増水の霞ヶ浦でシャローカバーゲーム、皆さんも機会があれば楽しんでみてください。

霞ヶ浦の水位と放水情報は下記からチェックできますよ。

水質・雨量・水位 | 霞ヶ浦河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
霞ヶ浦河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・水質・雨量・水位
水門操作のお知らせ | 霞ヶ浦河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
霞ヶ浦河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・水門操作のお知らせ

では!

タイトルとURLをコピーしました