先日ゴメクサスのパワーリールハンドルを購入しました。
というのもエクスプライドのXHに搭載する為にかったタトゥーラsvtwですが
20タトゥーラSVTWのインプレ!タトゥーラSVTWを実投してきたのでレビューします!
大人気のタトゥーラ20を購入したので実投インプレです。何gまで軽いものが投げれるの?ベイトフィネスも可能?進化したタトゥーラ20の性能にびっくりだ!
tora
ラバージグもやるかもだしハイギア買おっと!
と安易に8:1のハイギアモデルを買いエクスプライド173XHと組み合わせていましたがラバージグに使うにはヘビーすぎてもっぱらビッグベイト、アラバマ専用タックルになっていました。
しかしビッグベイトやアラバマをハイギアで投げると巻き抵抗が重すぎて疲労が半端ない・・・。
tora
1日投げ続ける体力ないわ・・・
20代も終わりが近いね
それにゆっくり巻いているつもりがつい早巻きになってしまうのでロングハンドルを取り付けることにしました。
ロングハンドルを取り付けると何が変わるかというと
・回転径が大きくなる為、実質ローギア化する
・巻き抵抗が軽くなる
・力強く巻けるので魚に主導権を与えない
・巻き抵抗が軽くなる
・力強く巻けるので魚に主導権を与えない
などの変化があるのでビッグベイトの釣りにはこっの方が快適そうだなと思ったわけです。
しかしながらロングハンドルは高い・・・
ダイワの純正パーツを製作しているSLPワークスの100mmのロングハンドルなんかはノブ付きだと15,000円を超えてきます。
リンク
もともとが安いタトゥーラにそこまでお金をかけるのも気が引けますし、
「ハンドルなんて自己満とほんの少しの快適さだろ。国産にこだわる必要ないんじゃね」
と思い神コスパで有名なゴメクサスのハンドルを買うことにしました。
ゴメクサスのパワーリールハンドルのコスパがやばすぎる
アマゾンで探してみるとなんと105mmのロングハンドルで2,990円とまさに価格クラッシャー
リンク
ゴメクサスのホームページはこちら
安さにテンション上がりノリで一番長いロングハンドルを勢いで購入・・・
そして届いたのがコイツです。
ゴメクサスのパワーリールハンドルをタトゥーラに取り付けてみた
早速取り付けていきます。取り付けに必要なものはマイナスドライバーと10mmレンチだけです。作業は10分もかかりません。
取付てみた結果
いかつい・・・
タトゥーラの85mm純正ハンドルと比べるとご覧の通り。
ハンドルを回してみると純正ハンドルは手首だけで回していましたが、ロングハンドルは肘から動かす感じになります。こりゃデカすぎたな
重量は重くなりましたがもともとロングロッドで先重り感があったので気になりません。むしろ結構好みのタックルバランス感です。
ノブの回転は滑らかでいい感じです。今のところ2,990円とは思えません。
ゴメクサスのハンドルで実投してきた
実釣してきましたが回転も滑らかで非常に良かったです。ごつくて見た目もかっこいいのでテンション上がりますしね。
でも正直ちょっとデカすぎました。辺に冒険しないで95mmか100mmのハンドルにしとけばよかったです(笑)
流行りどころのサイズですしね。やっぱり95mmくらいがベストなのかもしれません。
リンク
しかし85mmに比べれば確実に使い心地は良くなっています!
ゴメクサスのリールハンドルは文句なしにおすすめです。
では!