オカッパリのおすすめバッグ【ダイワ ワンショルダーLT】

ダイワ ワンショルダー インプレ・レビュー

新しいオカッパリ用のバッグにダイワのダイワのワンショルダーLTを購入しました。

ダイワ ワンショルダー

今まではヒップバッグスタイルだったのですがショルダーバッグの使い勝手が非常に良かったのでレビューしていきます。

スポンサーリンク

ダイワ ワンショルダーLTのレビュー

今まではダイワのヒップバッグCをメインで使用していました。

大容量に加え、ヒップバッグとしてもショルダーバッグとしても使える仕様なので併用することで負担を分散できる仕様です。

おかっぱり バッグ

大容量だとどうしても重くなるのでこの肩がけ&腰がけを併用できるところがお気に入りでした。

tora
tora

歩いた時に揺れにくいしね!

たくさんの道具を持ち歩く時は非常に便利なのですが、最近は控えのタックルは車に積んでロッド1本でのオカッパリがメインなので少しオーバースペックでした。

 

同じくショルダーバッグとしてもヒップバッグとしても使えるタイプで小型のLSDヒップバッグチューンドも持っていますがこれは取り出し口が小さいのでビッグベイトのボックスなんかは取り出すのに時間がかかってしまいます。

そんなわけで思い切って今までのスタイルを変えショルダーバッグを買ってみました。

最近はあまり道具持ち歩かないしショルダーバッグで十分!

購入したのはダイワのワンショルダーLTです。LTはライトの略で小さめのバッグになります。

 

通常の大きさのワンショルダーCという製品もあります。

 

デザインはこんな感じ。

ダイワヒップバッグC、LSDヒップバッグチューンドと並べてみます。

おかっぱりバッグ おすすめ

パット見の容量はLSDヒップバッグチューンドとあまり変わりませんが長さがある分ワンショルダーLTの方が大きいケースを入れることができます。

 

ポケットはメインとサブの2つと非常にシンプルです。

ワンショルダーLT

サブのポケットの中には小物入れがあります。

ベルトにはプライヤーホルダーも。

取り出しやすい位置で非常に使いやすいです。

右肩掛け、左肩掛けのどちらにも対応できるようになっています。私は右利きですのでロッドを振らない左肩にかけるようにしていますが全くキャストの邪魔にはなりません

収納力は文章で説明するよりも写真の方が分かりやすいですね。

筆者はこのくらいの道具を入れています。

収納

・バーサスの厚底ケースVS-318DD

・ラバージグ用のケース

・ワームのジップロック

・ビッグベイトラップ

・スピナーベイトケース

・撮影用のスマホスタンド

・水温計

 

ビッグベイトラップの中身

ビッグベイトラップ

ジョイクロ、タイニークラッシュなどが3~4個入ってます。

スピナーベイトケースの中身

LSDスピナーベイトケース

1/4,3/8,1/2のスピナーベイト、チャターベイト、バズベイトが2個ずつくらい入っています。

これで容量的にはまだ余裕があります。ワームをジップロックではなくケースに入れても入ると思います。

 

私はヘビータックルかミディアムタックルのどちらか1本でオカッパリをするのですがヘビータックル1本でオカッパリするときはこれだけです。

ミディアムタックル1本の時はビッグベイトラップとワームのジップロックを抜いて、ハードルアーとワームを仕分けたケースを1つ入れるだけです。

フックやシンカーを入れたVS-318DDは入れっぱなしです。

フックは6/0と2/0シンカーは7gと0.4gなど絶対に間違えないものを同じスペースに入れることで限られたスペースで多種類の小物類を収納することができます。

ちなみに外側にハサミとメジャーを取り付けています。メジャーは安全ピンを別で買ってきて取り付けています。

オカッパリの快適さは道具の少なさに比例します。道具を絞って小さいショルダーバッグにすることでとても快適になりました。

 

オカッパリのバッグで迷っている方は参考にしてみて下さい!

 

では!

タイトルとURLをコピーしました