ワーム補修はセメダインスーパーかフィックスアルアーか

セメダインスーパーX 釣具の話

フックポイントが避けたワームやボロボロになったワームってどうしてますか?

スポンサーリンク

ワーム補修はフィックスアルアーかセメダインスーパーXか

ジグトレーラーにするのも1つの手ですができることなら補修して元に戻したいですよね。

カバースキャットとか貴重なワームならなおさらです。

tora
tora

最近のワームは高いの多いしな。

 

フィックスアルアーはどうなん

今まではワーム補修材の雄、フィックスアルアーを使っていました。

 

数分でそこそこ固まるし柔らかさを損ねないので補修後もワーム本来の動きを損なわない優秀な補修材でしたがいくつか欠点が

 

・普通に高い
・キャップの締めがゆるいと固まって最後まで使えない
・時々なくす

 

14mlで1000円超えってクソ高ぇ。

ホテルラウンジの1000円の高級コーヒーだって150mlは入っとるわ。

なくすに関しては気をつけろよって話ですが部屋に置いとくといつの間にかなくなってるんですよねー。

今までいくつか購入しましたが最後まで使い切れたことは一回もないです。

そんなものに1000円以上出すのは流石に躊躇います。平均年収が30年間同じ水準の日本人には外国製品はもはや高すぎです。

 

てなわけでフィックスアルアーの代替品を探していたらセメダインスーパーXが良いよという話を聞いたので買ってみました。

セメダインスーパーXはどうなん

気になる価格は20mlで300〜400円

 

価格や手に入りやすさは確実にセメダインスーパーの圧勝です。

ですが肝心の性能は…

塩のせいでくっつきにくいと評判のゲーリーワームで試してみました。

フッキングや根ガカリ回収で裂け易いフックの挿入点です。

ワーム補修

ここにセメダインスーパーXを付属のハケでぺたぺたして数時間放置すると・・・

 

めっちゃくっつく!

セメダインスーパーワーム補修

フィックスアルアーは割れ目がくっつく感じですがセメダインスーパーXは硬い膜で覆われる感じです。

フィックスアルアー

速乾性はないので数時間~1日放置する必要はありますがめちゃくちゃくっつきます。

ただフィックスアルアーと違ってかなり固くなってしまうので自発的に動くワームの可動部には使えないです。

フックポイントや裂けやすいワームの端っこの補修専門かと思います。

 

まぁ補修するのってほとんどフック刺すところなので個人的にはワーム補修はセメダインスーパーで十分かと。

これからはセメダインスーパーを使うことにします。

セメダインスーパーX2というのもあるらしいですが使ったことないので違いは分かりませんが、

セメダインスーパーXで性能的には十分かと。

フィックスアルアーを全部使い切れないって方は是非参考にしてください。

 

では。

カバースキャットは代用品なし?異常に釣れる理由
カバースキャットがなぜあんなに釣れるのかを考えてみました。カバースキャット全然手に入らない・・・
イモリッパーはカバースキャットを超えられるのか?
DEPSのカバースキャット手に入らなすぎワロタ。イモリッパーで代用できるか検証してみた。
タイトルとURLをコピーしました