霞水系釣行!【ポイント紹介有り】前川と南水路で40up確保!

南水路 バス釣り 釣行記
tora
tora

どーも。tora です。

6月下旬、まだ梅雨時期の霞水系釣行の記事です。
はてなブログからワードプレスへの移行に手間取っていたのでブログが書けていませんでした・・・

だいぶ釣行記が溜まっています。
忘れる前に書かないと…

 

霞水系なんてただでさえポイント多くてどこに行ったか忘れやすいのに…

 

スポンサーリンク

6月の霞水系釣行!前川と南水路で40UPゲット!!

 

初霞水系の友人、TN さんと霞水系に行くことに。
山梨在住のTNさんを我が家に前泊させ早朝から出発!

tora
tora

どこ行きます?

TNさん
TNさん

霞初めてだからガイドしてや

tora
tora

言うて俺も霞水系3回目ぐらいっす

TNさん
TNさん

マジかww(それで先輩面してんじゃねぇよ)

 

2人でどんな釣りがしたいか話し合った結果、

 

カバー撃ちがしたい

 

という結論に。

 

山梨住みのTNさんは河口湖などの富士五湖がホームなのでカバー撃ちをする機会は珍しいのです。
せっかくの遠征なのでいつもと違う釣りがしたいとのこと。

カバー撃ちということで前川を目指します。

 

前川

前川

前川は鰐川に繋がる流入河川ですが、水門や全長の関係で魚の出入りは少なく、閉鎖水域気味のポイントです。
前川の川幅が狭くなっている場所は対岸がオーバーハングやらアシのカバー天国になっておりアベレージは小さいですが魚影は濃く、キャストが決まれば釣れるイメージです。

 

6時前に到着すると既にたくさんの車が…
前川は霞水系でも屈指の人気フィールドです。
BABATubeで登場してから特に人が増えたらしいです。

 

朝イチはまずバズベイトで流していきますが何も起こらず…

アフターの時期は縦ストつきやすいのでオーバーハングではなくアシに狙いを絞ってカバーネコを撃っていくと押さえ込むような違和感…

エイヤーッ!(フッキング)

 

 

上がってきたのは39cmの健康バス君でした。

 

その後も同じ釣り方でかわいいサイズを2本追加。

 


やっぱりカバー奥にキャスト決まった時にバイトが集中しました。

 

前川での別日の釣行はこちら

その後はTNさんが前川に飽きたとのことなのでつり具屋を回りながら南水路に移動

 

南水路

南水路

南水路はフィネスな釣りがメインのイメージですがローライトなので巻いて探っていきます。
アフターの時期なのでゆっくり巻けるクリスタルSのシャローロールを巻きますがたまにギルが追いかけてくるぐらい。

ギルがやたら多いのでドライブSSギルのスイミングで誘うとギルの猛追!!

ピロピロを千切られたのでドライブSSギルは封印です…

 

かわりにドライブシャッド4インチで岸際を巻いているとガツンといいバイト!!

ゴリ巻きして上がってきたのは

 

44cmのナイスバス!

 

アフター気味の体型ですが良く引いてくれました。

 

南水路 バス釣り

 

写真撮るとき面白いかなと思ってAmazonで購入したガスマスクが車に積んであるのを思い出してw

意味不明だな

 

南水路も魚影が濃いかわりにアベレージが小さい場所らしいのでここでの40UPは価値あるのかな?

 

南水路は霞水系では珍しくクリア気味の水質なのですが、ドライブシャッドはテールのピッチが早いのでクリアウォーターでも見切られにくい気がします。
フリーフォールでも動くということはテールが柔らかく水押しが弱いということなので強すぎる波動を嫌うアフターのバスに効いたのかもしれません。

ドライブシャッドについてはこちらの記事でも触れています。

最後は羽根モノを巻ききって終了!!

初場所の南水路で40upも釣れたので満足です。

TNさんも初霞水系で1本釣れてよかったです!

 

霞水系はまだ通い出したばかりですが魅力いっぱいのフィールドですね。

では!

タイトルとURLをコピーしました