今年の春に初めて使ったSHIMANOのワールドミノー115SP。春の霞ヶ浦は皆狂ったようにルドラかヴァルナを投げていますがなんとなく被るのが嫌で釣具屋で目に止まったワールドミノーを買ってみました。
どうせ釣れないだろ。という予想に反して霞ヶ浦本湖のナイスバスを連れてきてくれた仕事人です。掌クルリンパでお気に入りに昇格したコイツを紹介します。
【シマノ】ワールドミノーのインプレ
スペック
115mmなのでビッグミノーという程は大きくですね。ビッグミノーというとルドラのせいで130mmをイメージしちゃいます。
お値段は¥2,380と中々強気ですねSHIMANOさん。
もう少しDAIWAを見習ってほしいぜ。DAIWAも最近のは高いけど。
搭載機能
・フラッシュブースト(揺れる反射板でルアーを止めててもチラチラする映える奴)
・狂鱗(魚の鱗っぽいリアルなホログラム。中2な名前がニクい奴)
シマノの技術てんこ盛りだからこの値段なんでしょうね。
この手の大きめミノーは空中での姿勢が安定しない為、個人的には重心移動は必須だと思ってます。正直AR-Cと他の重心移動で飛距離は大差ない気がしますが飛距離は十分に出ます。
フラッシュブーストと狂鱗は釣果に大して影響ないと思いますが、まぁ無いよりはね…って感じ。
画像じゃ分かりにくいけど青っぽく反射してるのが狂鱗ね。
ちなみのこのウエイトとバネがAR-Cなのですが
このバネが柔らかいのでちょっと動かしただけでもウエイトが動きます。
ジャークした後にバネの余韻でふらついたり音が鳴ったりしてるのかも・・・
動きはどーよ
ただ巻きだと左右に大きく動く割と派手なアクションです。タイトなアクションが求められる昨今では珍しくワイドなアクションです。しかし引き抵抗がめちゃくちゃ重いわけではなく動きを見てみるとなんとなく水を受け流しているような感じ…。
海のルアーっぽい動きな気がする…知らんけど。
決して悪い動きではないと思いますがただ巻きで使うならルドラやヴァルナなどのハイピッチでロールが強いミノーの方が好きですね。
ジャークがマジ優秀
こいつの最大の武器はジャーキングです。
強くジャークしても軽くトゥイッチしてもラインテンションを気にせず雑にジャークしてもしっかりダートします。
誰が適当に使っても綺麗に首を振る安定したダート性能がめちゃくちゃ気に入ってます。
先日の霞ヶ浦で釣れた時もジャーキングでした。
僕はルアーのタイプが同じなら(ミノーなら)釣果の差はほとんど出ないと思っていますがアングラーが立ち並んでミノーを投げまくっている中で自分だけ釣れたのでワールドミノーにコンフィデンスマーンです。
めちゃ気持ちよかったわ。
ぶっちゃけ周りが皆タダ巻きで僕だけジャークしてたからだと思いますが…笑
潜行深度はどーよ
SHIMANO公式HPにレンジの記載が無かったのですが、フロントフックを外して1mちょい潜る感じでした。ノーマル状態だと1.5mくらいかな。オカッパリで使いやすいレンジなのもポイント高い。
フロントフックを外した理由はサスペンドをフローティングにするためなのですが、2022年6月には待望のフローティングが発売予定なのでそちらをベストバイ!
SHIMANOのワールドミノー115SP、癖がなく優秀なルアーなので宜しければ使ってみてください。
では。