i-WING135【メガバス アイウイング135】のインプレ

メガバス アイウイング インプレ・レビュー

昔はイロモノ扱いでしたがレイドジャパンのダッジ登場あたりからメジャーになってきた羽根モノ。

筆者も大好きなジャンルです。写真はアベンタクローラーRSで仕留めた50UP。

相模湖 50up

最近は各メーカーから羽根モノルアーが登場していますが、メガバスから出たi-WING【アイウイング】が非常に良かったのでインプレしまっす!!

スポンサーリンク

i-WING135【メガバス アイウイング135】のインプレ

メガバス アイウイング

メガバスらしい美しい塗装ですね。羽根に掘られた鬼手仏心の文字も中二心をくすぐります(笑)

tora
tora

かっこいいルアーって使っててテンション上がるよね

ダッジを彷彿とさせる細身のボディです。このシルエットが既に釣れそうです・・・

羽根の角度は180度以上。さすがデッドスロー対応のクローラーベイトって感じです。

このジョイント部は意味あるのかは分かりませんがリアフックにかかった時にバレにくそうです。

i-WING135のスペック

全長 重さ フック
135mm 1.5/8oz フロント#1、リア#2

1と5/8ozって分かりづらいですね・・・

実際に測ってみました。

アイウイング 重さ

45gです。中々タックルを選ぶ重さですね。Hクラス以上のロッドが使いやすいですが、ガチガチのロッドだとバイトを弾いてしまうのでビッグベイトロッドの様な曲がるヘビーロッドがおすすめです。

筆者はリベリオンの691HFB-SBを使用しています。

リベリオン691HFB-SBのインプレ!絶妙なティップで使いやすいぞ!
リベリオン691HFB-SBのインプレ!ビッグベイト用にダイワのリベリオン691HFB-SBを買ったので実投レビューします!素直なティップでバイトを弾かないのでリップ付きビッグベイトや羽根モノに最適!カバー撃ちにも使える汎用性の高いロッドです。

アイウイング135の動き&使った感想

投げてみた感想としては

 

驚く程巻けるスピードの幅が広い

 

アベンタクローラーRSの様なスーパーデッドスローとまではいきませんがデッドスローからはや巻きまで動きが破綻しません。レイドジャパンのダッジも素晴らしいバランスでスピードの幅が広いですがそれ以上の対応幅です。特にはや巻きでバランスを崩さないのが素晴らしいです。

 

もう一つの特徴としては

 

めちゃくちゃうるさいです

 

R.A.Bサウンド(要するに中のウェイトがコツコツ当たって音が出る)が半端ないです。

遠投しても聞こえてくるほどのコトコト音。サウンドによるアピールが凄まじいです。

なので子場所やタフな状況で使うというよりは朝夕のマズメ時などの良い時間や雨などのアピールが必要な時、水深があるところから引っ張りたいときにおすすめのクローラーベイトです

実際に筆者はリザーバーのローライト時のバイトが多い様に感じています。光量が少ないタイミングでは他の羽根モノよりも明らかにバスを呼べている気がします。

 

めちゃくちゃ優秀のハイアピール系羽根モノ、アイウイング135。めっちゃオススメです。

 

リベリオン691HFB-SBのインプレ!絶妙なティップで使いやすいぞ!
リベリオン691HFB-SBのインプレ!ビッグベイト用にダイワのリベリオン691HFB-SBを買ったので実投レビューします!素直なティップでバイトを弾かないのでリップ付きビッグベイトや羽根モノに最適!カバー撃ちにも使える汎用性の高いロッドです。
クランクとスピナベの使い分けを徹底解説!それぞれにあったシチュエーションは!?
バサーならスピナベとクランクどっちを投げるか迷ったことがあると思います。この記事でスピナベとクランクの使い分け、各シチュエーションを解説していきます。おすすめのスピナベ、クランクの紹介有!初心者必見!
タイトルとURLをコピーしました