アルファスAIR TWが2020年5月に発売決定!なんとアルファスエアにも28mmエアースプール搭載!

アルファスエア インプレ・レビュー
スポンサーリンク

2020年5月ダイワからアルファスAIR TWが発売決定!

 

スティーズAIR TWに続き2020年2機種目のAIRシリーズです。

アルファスエアにTWが搭載されることは予想していましたがまさか2020年の5月とは…予想よりもだいぶ早かったです。最近のダイワは気合が入ってますね笑

ダイワのHPはこちら

アルファスAIR TWのスペック

 

品名 ハンドル1回転巻取 ギア比 自重 最大ドラグ力 糸巻量 :フロロ(lb-m) スプール径 ベアリング ハンドル長 価格
8.6R・L 75cm 8.6 160g 3.5kg 6-45
8-45
φ28mm 6/1 80mm \42,800

なんと言っても最大の特徴はΦ28mmのG1ジュラルミン製エアースプール。スティーズAIRで初めて搭載された28mmという超小口径スプールですが、その性能は折り紙付き。軽量ルアーを投げることにおいては他の追随を許さないスピニングの領域に迫りくるスプールです。

ギア比は8.6の1種類です。スティーズエアが6.8と9.1なので間を埋めてくるギア比です。

他にスティーズと違う点はソルト対応であること。

アルファスエア

画像引用元

メバリングなどの軽量ルアーを扱うソルトゲームでも使えます。160gと聞くと最近のベイトフィネスリールよでは重く感じますがソルト対応のフルメタルボディならむしろとんでもなく軽いです。

 

アルファスAIR TWの価格

アルファスエア

画像引用元

気になる価格はメーカー希望小売価格で42,800円。実売は36,000でしょうか。

各パーツのスペックはスティーズエアに敵わないものの定価68,000円のスティーズエアに比べるとだいぶお手頃価格です。

最新のAIRシリーズが欲しいけどスティーズは高すぎたって人には有り難いラインナップですね。

 

正直ベイトフィネスでは完全にDaiwaがSHIMANOを置き去りにしていますね。

筆者はベイトフィネス専用機は未だに時代遅れのリベルトピクシーしか持っていません。もはや普通のSVスプールの方が軽量ルアーを投げれます(笑)これを気にアルファスAIRに乗り換えるか検討してみます。

tora
tora

ベイトフィネスっぽいことはカバーネコくらいしかやらんけど・・・

では。

タイトルとURLをコピーしました