レイドジャパンの2020年の新作ルアーでラバージグとジグトレーラーになるワームがルアマガで発表されました!
2020年1月に名前はエグチャンクと公表されました!
釣りの最新情報がここにある!!│ルアマガプラス
『ルアマガプラス』は、自然と遊びとサカナと釣りとをモットーに、すべての釣りの話題を取り扱う総合Webメディアです。執筆陣は、内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリー編集スタッフをはじめとして、外遊びに精通したエディターがずらり。ジャンルにとらわれない釣りの情報をお届けします。
ラバージグ大好きな筆者はもう我慢汁出ちゃうぅぅぅぅ!!!
まずは公開されたエグチャンクの写真を見てみましょう。
目を引くのは大きな爪ですね。チャンク系に近い形状です。
この手のワームで最近出たものと言えばケイテックのフレックスチャンクがあります。
リンク
リンク
フレックスチャンクとの最大の違いはボディの形状ですね。
フレックスチャンクは完全なチャンク系ワームなのでジグトレーラー以外では余り出番が無さそうですが、レイドジャパンのプロトワームはあくまでもチャンク系っぽいクロー系ワームになっていますのでテキサスリグやリーダーレスダウンショットにも使えます。
テール側が平たくなっているのでシンカーとの一体感がありそうですね。細かいパーツも付いているので繊細な誘いもできそうです。
また、レイドジャパンのプロトワームはノンソルトとのことです。
ケイテックのフレックスチャンクは塩モリモリですので比重が高く、着底後の倒れ込みで水を強く押しますが、今回のレイドジャパンのトレーラーワームはノンソルトで低比重なので倒れ込みによる水押しは弱めかもしれません。
もしかするとそれを解消する為に爪の先に肉盛りをして重力を増しているのかもしれませんね!
ルアマガ情報によるとこの爪は巻くだけでバタバタを動く様なのでフォールやスイミングでも活躍してくれそうです。
実際にルアマガのロケではスイミングで釣果を出したとのこと!
発売時期はまだ未定ですがシーズン入りする3月頃に出てほしいですね!
新情報が入ればまた更新します!
では!