【3月中旬】春の霞水系釣行!カバー撃ちで40UP確保!シラウオ・ワカサギパターンだけが霞じゃないぞ!

霞水系 アシ 釣行記

先日、春の霞水系釣行に行ってきました。

今回は霞水系童貞のKさんとの釣行です。

tora
tora

最近はビッグベイト縛りでデコ続きだったけど今回はガイドだし堅実に釣らねば・・・

 

スポンサーリンク

3月中旬、春の霞水系でカバー撃ち

 

Kさんと朝合流するとなんと用意したタックルは1セットとのこと。

スピナベとカバー撃ちをしたいとの希望でした。

良いセンスじゃないか

朝は和田岬から

この時期は北浦本湖のウィンディサイドでワカサギパターンのビッグミノーシラウオパターンのジグヘッドが人気ですがこの日の朝は無風の為、とりあえず定番ポイントの和田岬&和田ワンドへ。

岬はスピナベ、ワンドはプロップベイトで探りましたが反応なし。

しかもプロップベイトをキャストミスで配管にぶちかまし真っ二つにするというクラッシャーぶり&朝露で滑り和田岬で後頭部を強打するというアクシデント発生。

なんかもう釣れる気しない。

 

南水路へ

南水路 バス釣り

カバー撃ちがしたいとKさんからの要望があったので和田岬から近い西ノ洲エリアの流入河川、南水路へ。

こんな感じのポイントです↓↓

霞水系おかっぱりポイント紹介【南水路】
霞水系のポイント【南水路】の紹介です。霞ケ浦本湖に繋がる水路で魚影が濃いので是非チェックしましょう。

 

水温は11度でした。春本番と早春の間くらいなのかな?

 

水ヒマワリと枯れアシを撃っていくと早速Kさんのテキサスに1バイト!

しかし小バスなのか乗らない・・・

 

その後は筆者にも枯れアシで1バイトありましたがこれもすっぽ抜け・・・ルアーはファイボスのチェリーリグでした。

 

北水路へ

北水路

南水路で反応が途絶えたのですぐ隣の北水路へ。

対岸のカバーを撃っていくといかにもなポイントで筆者のスナッグレスヘビネコにコンッとバイト。

持っていったことを確認してフルフッキング!!

霞水系 バス釣り

 

ナイスプロポーションの春らしい魚が釣れました!

この時の動画がこちらです。

 

カバーでのスナッグレスヘビネコが便利すぎてジグやテキサスの出番が減ってます。忘れない様にテキサスやラバージグも投げないと・・・

カバーネコの釣行記

かわいそうなことに口に傷がありゼロダンのフックが刺さっていました。

tora
tora

ラインブレイクしない様にカバーでは強めのラインを使おうね!

Kさんにも釣れたルアーを渡ししばらく2人で撃っていきましたが反応なし・・・

 

カバーネコリグ(スナッグレスネコ)の使い方解説
カバーネコリグ(スナッグレスネコ)使っていますか?ハイプレッシャーな日本のフィールドでは必須のリグですよ。明らかにカバーで取れる魚が増えます。是非カバーネコをマスターしましょう。

 

霞ヶ浦本湖へ

朝からやっているので2人も早上がり希望。これが最後のポイントです。

tora
tora

体力の衰えが辛い・・・

本湖のブッシュを30分程撃って1時過ぎにゲームセット!!

Kさんは残念ながらノーフィッシュ。ヘボガイドですみません・・・

 

1本と数は出ませんでしたがシーズンインって感じですね!

次からまたビッグベイト縛りのボウズ続きの予定です・・・

 

では!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました