ボラコンが霞水系で大人気だけど実際釣れるの?冬の新定番ルアー【霞デザイン】ボラコン150

ボラコン 霞 インプレ・レビュー

 

今や霞水系で大人気ルアーとなったボラコン。

アユさんこと安永歩さんのユーチューブチャンネル【アユさんの今週の霞水系】で一気に火が付きました。

tora
tora

真冬にあんだけ釣ってたらそりゃ話題になるわ

 

BlueBlueからシーバスカラー、霞デザインからバス用カラーが発売しています。

 

バス用カラーは売り切れ続出で中々手に入りませんが、シーバス用カラーもルアーのウエイトや動きは変わらないとのことなので、シーバス用カラーを購入しました。

ボラコン150

 

 

 

リップもソフトマテリアルなので壊れることを気にせず護岸キワキワにキャストしていけますね。

ジョイントもチェーンで繋がっているので壊れる心配もなさそうです。

ボラコン バス

 

重さは46g

ボラコン 重さ

パッケージ表記より2g軽いですが個体差なのでしょうか。

 

ヘビータックルでも投げられますがシャープなキャストや使用感を求めるならXHかビッグベイト用のロッドが好ましいです。

 

実際に1.5ozまで背負えるメガバスのHクラスロッド、カバーハッキングではロッドを優しく回してふんわりと投げる必要がありましたがエクスプライド173xhでは気にせずシャープなキャストをすることができました。

 

ボラコンの使い方

ボラコン 霞

使い方は基本的にゆっくり巻くだけです。早すぎても遅すぎてもいい動きが出ません。

ナチュラルな動きなので寄せて食わせるよりは風下などフィーディングのバスの目の前を通したいですね。

表層20cm程度を泳ぎますが下側のアイにラインを結べば+10cm程潜ります。

遠投すれば最大50cm程潜ります。

 

ラインはこちらの動画で霞デザインの安永歩プロがルアーの軌道にラインが先行しない様にナイロンを推奨しています。

 

しかし後ろから追ってくるバイトやシタからの食い上げには関係ないのでフロロでも使えますが。

フロロにすると潜行深度が10cmほど下がるので根がかりに注意です。

tora
tora

ローギアもポイントだな

 

 

アクションは非常に控えめでいかにもシーバスルアーです。

遠くからでは分からないけど近くて見ると頭と尻尾を振っています。

尻尾だけでなく頭も動いていてちょっと変わった動きですが凄く釣れそう。

シーバスはバスより目が良いのでシーバス用ルアーは控えめのアクションが多いですね。

 

しかし最近はバスのスレ方が尋常じゃないのでバス釣りでも微波動系ルアーがよく釣れます。

クランクもシャッドライクなものが多いですし、強すぎる波動はバスに嫌われる傾向があります。

ボラコンは大きさからくるアピール力があるので動きはこのくらいナチュラルな方が食わせ力が高くて使いやすいですね。

水がクリアアップする冬に活躍間違いなしです。

 

tora
tora

冬が楽しみになるぜ・・・

 

大きさも150mmとビッグベイトの中では小型なのでビッグベイト入門に最適です。

初めてのビッグベイトにボラコン150おすすめです。

 

 

では!

 

タイトルとURLをコピーしました