20タトゥーラ発売決定!【DAIWA2020年新作リール】

20タトゥーラ SVTW インプレ・レビュー

 

2020年のダイワの新作リールに20タトゥーラ SV TWが発表されました!

 

タトゥーラ SV TW(リール)|DAIWA(ダイワ)
次世代ワールドスタンダード。 世界が変わる、DAIWAが変える。

 

タトゥーラといえば17タトゥーラがリーズナブルで高性能と話題になりましたね。

筆者も知人のタトゥーラを投げたことがありますが2万円程度、店によっては2万円を切るリールとは思えない程の使用感でした。

そんな大人気リールタトゥーラの新型発表でワクテカしてる方も多いと思いますので発売前にスペックをまとめます。

 

スポンサーリンク

20タトゥーラSV TW発売決定!スペック&使い方は?

 

20タトゥーラ

タトゥーラ SV TW

まず見た目は完全にスティーズですww

初期タトゥーラはゴツゴツした印象ですが20タトゥーラはシャープになりスティーズっぽさが全開です。

中二全開のスパイダーマークも19タトゥーラから引き継いでいます。これは好みが分かれるところですが個人的にはパッと見てタトゥーラだと分かるので嫌いではありません。

タトゥーラSVTW

 

20タトゥーラSV TWのスペック&発売日

そして気になるスペックは

・自重190g
・32mmSVスプール搭載
・ハンドル長85mm
・最大ドラグ5kg
・ギア比は6.3、7.1、 8.1の3種類

・メーカー希望価格 ¥25,900
 
 
以前のタトゥーラよりも軽量化されスプール径も小さくなっていますね。
 
2019年のタトゥーラTWからは-5g スプール径-2mm
2017年のタトゥーラSVTWからは-10g スプール径-1mm
となっており、より軽いルアーでも扱いやすくなっています。
 
性能までスティーズに寄せてきていますね(笑)
ヘビーユース想定の頑強なリールでしたが最近のダイワの動向からかライトゲーム向きにはなっておりますが、それでもダイワではジリオンに次ぐパワーゲーム型のリールに仕上がってそうですね。
 
発売日は2019年12月です。
※2019年12月16日時点で既に発売しています。
tora
tora

20年モデルじゃねーじゃん

20タトゥーラSV TWの用途

使い方としてはジリオン程ではありませんがカバー撃ちや重めのルアーがベストマッチでしょう。
ベストマッチなのは重量級ルアーですが、スプールが小口径化されたのでやや軽め~パワーゲームまで幅広くカバーできそうです。
スティーズクラスの中量級リールで安いものが昔のSSSVアルファスSVしかなかったのですが、今回の20タトゥーラが軽量化&小口径化したことで安価な中量級リールとしての立ち位置を獲得しましたね。
 
ちなみにダイワのバス用リールを強さ順に並べると
 
↑パワーゲーム

ジリオン
タトゥーラ
スティーズ
SV LIGHT LTD
スティーズCT
AIRシリーズ

↓フィネスゲーム

 
ざっくりこんな感じになります。
 
 

20タトゥーラSV TWの実売価格

 
実売価格は2万円前後になるでしょう。間違いなく値段以上の価値があるので廉価版スティーズとして活躍しそうですね。
 
筆者は5~6年くらい前に買ったSSSVをおかっぱりのメインリールにしていましたがSV LIGHT LTDを購入してからはそこそこ糸巻き量があるという理由でSSSVをカバー&ビッグベイトのタックルにセットしています。しかし自重が150gと軽い為ヘビーロッドと合わせるとタックルバランスが悪い上、長い間酷使してきたので今回の20タトゥーラとの入れ替えを検討してみます。
 
フィッシングショーで実機を触るのが楽しみです!
 
 
では!!
 
 
 
タイトルとURLをコピーしました