エクスプライド173XHのインプレ!シマノのコスパ抜群エクスプライドをレビューします

エクスプライド レビュー インプレ・レビュー
スポンサーリンク

シマノ エクスプライド173XHのインプレ

SHIMANOの安くて良い竿の代名詞エクスプライド

 

筆者もビッグベイト用にエクスプライドの173XHを持っていました。

ショートロッド派の筆者には7フィート3インチという長さは結構な冒険です。しかしセールで11,000円だったので失敗しても良いかなと思い購入してみました。

 

エクスプライド173XHのスペック

エクスプライド レビュー

ブランクスはハイパワーXで締め上げてねじれを抑えています。

CI4をさらに進化させたCI4+で強度を保ちながらリールシートを軽量化して感度と操作性を高めています。

 

スペック

・適合ルアーウエイトは14〜56g

・全長2.21m

・自重132g

・グリップ長268mm

・カーボン保有率99.1%

 

見た目はエンドグリップのみコルクになっています。

エクスプライド インプレ

tora
tora

正直全部コルクかEVAで統一して欲しかったわ。

見た目は特に高級感もなく値段相応の感じ。むしろダサい

エクスプライド173XH

テーパーはガチガチのファーストテーパーです。掛け重視の硬い竿です。

173というレングスは筆者のもっているロッドでは最長です。近距離戦が多いのでロングロッドを必要としていなかったのですが食わず嫌いも良くないのでまずは使ってみることにしました。

 

使った感想

まずは持ったときの軽さに驚きます。ビッグベイト用のロッドと聞けば重くてガッチリとした竿のイメージですが自重132gと相当な軽さです。

使用感としては掛け調子のキンキンの竿です。軽くてガチガチ&キンキンの竿ですね。バットからティップまでガチガチです。

ビッグベイト以外ですとマットカバーでのパンチングや重いラバージグが使いやすそうです。長さのおかげでフッキングストロークもとれますしね。1/2以上のラバージグに4インチのクロー系ワームをつけてキャストすると良い感じでした。

キンキンの竿なので感度はバッチリですね。ロングロッドなので多少感度が悪くなると思っていましたがボトムの起伏が驚くほど手元に伝わります。CI4+のリールシートのおかげでしょうか。感度が良く長いのでヘビキャロにもバッチリですね。

 

リップ付きのビッグベイトなど抵抗が大きいものには良いですがジョイクロなどのS字系には正直硬すぎですね。ビッグベイトもう少し曲がるスローテーパー気味のロッドの方が扱いやすいです。

使ってみるとやっぱり長さもピッチングでの近距離戦がメインの筆者には少し長すぎでした。トレースコースの調整などはやりやすかったですが。

しかし値段の割にハイクオリティーなのは間違いありませんし遠投するヒトやヘビーカバー用のガチガチロッドを探している人には非常におすすめです。

 

 

次はリベリオンの691hfb-sbを買ってみようかな…程よい硬さのレギュラーファーストテーパーで使いやすいらしいし…

 

では!

ジョイクローラー発売間近!ジョイクロが羽根モノに!?
ジョイクローラー登場!!ジョイクロがクローラーベイトに!大人気元祖S字系ビッグベイトのジョインテッドクローシリーズですが、2020年に羽モノとしてジョイクローラーが発売予定!これは大人気のなる予感・・・。発売前に予想スペックや発売日をまとめました!
タイトルとURLをコピーしました