糖質制限と脂質制限どっちがいいの?

筋トレ・ダイエット
tora
tora

どーも。toraです。

 

ダイエット時の食事は主に2種類があります。

 

それが糖質制限脂質制限です。

 

糖質制限と脂質制限どちらが良いのでしょうか。

 

「ライザップめっちゃ痩せるし絶対糖質制限でしょー」

 

って意見が聞こえてきますね。

 

結論から言います。

 

脂質制限です。

 

 

スポンサーリンク

糖質制限と脂質制限どっちがいい?違いを説明します。

 

f:id:toraziroux:20190317205019j:image

 

糖質制限とは

RIZAPが流行ってから火がついた糖質制限。

名前の通り糖質を抜くダイエットですね。

糖質とは

 

糖質とは

・米

・パン

・麺類

・根菜類

 

 

などの主食になるものです。

なぜ糖質制限が痩せるのかというと、糖質を摂取すると血糖値が上がります。

すると血糖値を下げる為にインスリンが分泌されます。このインスリンが血糖値を下げる為に糖質を脂肪に変えて蓄えます。

 

要するに糖質制限とはこのインスリンの発生を抑えることで痩せるダイエットです。

 

 

糖質制限のメリット

 

・食事管理が楽

 

糖質制限のメリットとは【楽】なことでしょう。

めんどくさいPFCバランスの管理をしなくても糖質さえ抜けば何を食べてもいいです。

主食を抜くだけなので特に考えなくてもできます。

 

・手っ取り早く痩せる

 

もう1つのメリットは手っ取り早く痩せることです。糖質制限は実際に痩せます。私も実践してみてすぐに痩せました。

1ヶ月などの短期間で確実に痩せることができるのが糖質制限のメリットです。

 

 

糖質制限のデメリット

 

・体調が悪くなる

糖質とは体に取って1番の栄養です。

頭を動かす為のブドウ糖も糖質です。

糖質制限をすると体にエネルギーの枯渇が起きるので寝起きが悪かったり、日中ボーっとしたり集中力が散漫になります。

仕事中とか集中力続かないと結構辛いです・・・

 

これは糖質制限を長く続けるほど顕著に現れます。1、2ヵ月ならまだしも長期間の糖質制限は体に悪影響をもたらします。

 

 

・リバウンドしやすい 

体を動かす時にも糖質が使われます。

高重量での筋トレをするときにも糖質を体を動かすエネルギーに変換します。

この時に糖質が枯渇していると体は筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。

頭を使うときにブドウ糖が枯渇していても同じように筋肉を分解してエネルギーを作ります。

つまり糖質制限は筋肉が落ちやすいのです。

筋肉が落ちるということは基礎代謝が下がりリバウンドしやすくなるということです。

 

 

・知識なしでやると失敗する

ライザップで痩せるのは糖質制限をした上で、筋肉を落とさないように筋トレをし、タンパク質を摂取するようにトレーナーに食事を管理されるからです。

筋トレ、タンパク質の摂取の重要性を知らずにただ闇雲に糖質制限をすると筋肉落ちまくって痩せない上に食生活を戻した途端とんでもないリバウンドに見舞われます。

 

 

 

 

 

脂質制限とは

ダイエット 脂質制限 糖質制限

脂質制限とは文字通りに脂質を制限するダイエット方です。 

糖質、タンパク質は1gで4kcalに対して脂質は1gあたり9kcalと倍以上のカロリーです。

つまり脂質制限とは脂質を抑えることで摂取カロリーを抑える【カロリー制限ダイエット】です。

 

 

脂質制限のメリット

 

・健康的に痩せる

脂質制限は糖質制限に比べて身体への負担が少ないです。もちろん1日の脂質を完全な0にするなど極端な制限をすれば身体に負担がかかりますが、1gあたり9kcalの脂質はそこまでシビアにならなくてもある程度減らせば1日の消費カロリーを下回ることができます。

 

 

 ・筋肉が減りづらい

もちろんアンダーカロリーの状態では筋トレをしなければ筋肉は減るものですが、脂質を制限しても糖質制限ほど筋肉の分解を促進することはありません。

筋肉を維持することは体重を落としたいだけではなく、良い体になりたい人には必須の条件です。

 

 

・トレーニングのパフォーマンスが落ちない

糖質を制限すると力が出なくなり、トレーニングのパフォーマンスや日常生活にも現れますが、脂質制限はその様なデメリットがありません。

筋肉を維持するためにもトレーニングの強度を落とさないことは重要です。

 

 

 

脂質制限のデメリット

 

・食べては行けない食材が分かりにくい

 

揚げ物などは分かりやすく脂質ですが、パンなどはどのくらい脂質が入っているかパッと見では分かりません。一見ヘルシーなパンでもバターを大量に使っていて高カロリーということもあります。

コンビニなら商品の成分表を見てわかりますが、外食だと脂質料が分かりにくいので制限するのが難しいです。

 

・美味しいお肉を食べれない

 

個人的にはこれが1番辛いです。

油が乗っていて柔らかいお肉は脂質が多いためカロリーが高いです。

脂質制限中に食べれるお肉は鶏胸肉や牛赤身などのお肉です。ほとんどの人はコスパ的に鶏胸肉を食べると思いますがパサパサしていて毎日食べてるとほんとに辛いです。

食事が楽しくないただの作業になるというのは脂質制限の大きなデメリットです。

 

 

以上が糖質制限と脂質制限の比較です。

 

 

結論

個人的にはダイエットは体重を減らすのではなく良い体になることが大事だと思うので筋肉維持の点から見ても脂質制限を強くオススメします。

私もダイエット時は脂質制限を長期間行いました。

 

 

 

もちろん糖質制限にもメリットはあるので、ダイエット上級者で「俺は糖質制限だ!」って人は糖質制限で良いでしょうが初心者は知識無しにうかつに手を出すとリバウンドするだけでなく健康に悪いので初心者の方こそ脂質制限をするべきです。

 

初心者の方はPFCバランスがざっくり4:2:4になるように高タンパク、低脂質、中糖質を意識してダイエットしましょう!

ダイエットの基本的なやり方はこちらの記事で解説しています。

 

 

以上です!

 

薄着の時期が近づいてきました!!

頑張って締まった体で夏を迎えましょう!

 

では!

 

 

タイトルとURLをコピーしました