細マッチョになるのに腕トレは不要!?

腕 マッチョ 筋トレ・ダイエット

 

tora
tora

どーも。toraです。

 

今回は細マッチョになるのに腕トレは必要なのか?

というお話をします。

スポンサーリンク

細マッチョになるのに腕トレは必要か?

 

大きな力こぶ、【上腕二頭筋】やたくましく膨らんだ【上腕三頭筋】は男らしさの象徴です。

女の子が「触らせて〜」って言ってくる筋肉ランキング第1位です。

 ※エビデンスはありません。

 

ここで私の腕を見てみましょう。

細マッチョ

 

身長169cmで腕周りは35cmです。

 

35cmがどのくらいの数字なのかというと、筋トレガチ勢から見ればただのカスです。

カスもカス。

ロケット団の下っ端が使ってるコラッタの前歯についてる青ノリくらいのカスです。

 

ガチマッチョ達からすればヒョロヒョロの女子の様な腕。

まるで産まれたての小鹿の脚の様な頼りなさでしょう。

 

しかし!

 

これでも筋トレしてない人や女の子には

「腕太いねー!」

と言われます。

 

つまりマッチョ目指してる訳ではないけど程々に締まった女子ウケする身体になりたいって人は腕周り35cmあればとりあえずはOKってことです。

不純な動機で筋トレしてれば35cmで十分ってことです。

 

では私が35cmの腕を作る為に行ったトレーニングですが!

 

 

特にやってません。

 

 

私、腕トレやってません。

 

 

というのもへっぽこ週1トレーニーの私には胸やら背中を鍛えると腕まで時間を割けないという現状があります。

 

私の筋トレは週1で長くても2時間程度です。

2時間でできるトレーニングは

 

・胸2種目
・背中2種空位
・肩1種目
・マシンかパワーラックがあいていたら脚1種目
 

くらいです。

具体的には

 

2時間のトレーニングメニュー

ベンチプレス20分

ダンベルフライ20分

デッドリフト30分

チンニング15分

サイドレイズ15分

スクワット20分

のメニューでトレーニングすることが多いです。

 

完全に腕トレが入る余地はありません。

※トレーニング回数か時間増やせばいいじゃん。

 

なので腕トレはほぼやっていません。

 

時々ジムでの待ち時間で軽く鍛えるくらいです。

頻度で言えば月1以下でしょう。

ですが、筋トレを始める前よりは確実に太くなっています。

細マッチョになるのに腕トレがいらない理由

 

その理由は

 

腕以外のトレーニングで補助的に腕が鍛えられているからです。

 

チンニングを始めとし、ローイング系のトレーニングは上腕二頭筋を使いますし、ベンチプレスでは上腕三頭筋に負荷がかかります。

 

つまり程々の細マッチョが目標なら特に腕トレをしなくても勝手に鍛えられるということです。

 

もちろん腕も鍛えた方が確実に腕は太くなります。

しかし、やらなくても普通の人よりは太くなるという話です。

 

結論

 

ガチマッチョになりたい人→腕トレ必須
程々の細マッチョになりたい人→腕トレやらなくてもOK

 

ということです。

 

私の様に週1しかトレーニングしてない人もたくさんいると思います。

そういった人は無理に腕トレをして他の部位がおろそかになるくらいなら、思い切ってトレーニングメニューの断捨離をしてはいかがでしょうか!

 

 

では!

 

 

タイトルとURLをコピーしました