リベリオン691HFB-SBのインプレ!絶妙なティップで使いやすいぞ!

リベリオン69 インプレ インプレ・レビュー

先日、ビッグベイト用ロッドにダイワのリベリオンの691HFB-SBを買いました。

こちらの記事でも気になっていると紹介した番手です。

ダイワの新作リベリオン徹底解説!スペックやおすすめの番手は!?
ダイワから2万円台のニューロッド【リベリオン】が登場!リベリオンのスペックや価格、おすすめ機種をまとめました!

ビッグベイト用ロッドはシマノのエクスプライド173XHを使っていたのですが、ピッチングメインの近距離戦での使用が多い筆者には硬すぎるロッドでもありました。

エクスプライド173XHのインプレ!シマノのコスパ抜群エクスプライドをレビューします
シマノのエクスプライド173XHのレビュー!ビッグベイト用にエクスプライド173XHを購入しました。値段の割に良い竿であることは間違いないですがビッグベイトやるにはガチガチすぎたな・・・。エクスプライドの評価記事です。
tora
tora

硬すぎてビッグベイトが動きすぎちゃうんだよね。

腕でカバーしろやボケ

最近釣りに行けてないので釣具で発散したい気持ちもあり勢いで購入したのでインプレします。

スポンサーリンク

リベリオン691HFB-SBのインプレ・レビュー

 

ロッドの特徴としては

突発的なバイトが襲うリップ付きビッグベイトや羽根モノの釣りにおいて「オートマチックなフッキング」と佐々木が約束する1本。しなやかなティップを備えた極端なまでのファストテーパーは1チャンスを逃さない。水を絡めるスイムジグやスイムベイトにも威力。

ダイワ公式ページ

とのこと。ビッグベイト以外にも羽根モノなどにマッチするようです。バイトを弾きにくいロッドってことですね。

見た目はオレンジの刻印がクールでかっこいいです。

リベリオン 691 インプレ

人によっては中二くさく感じるかもしれませんが。

リベリオン 691 評価

エンドグリップが細いです。メガバスのロッドなどもエンドグリップが細いラインナップがありますがこれは好みが分かれるところです。手の骨格次第でフィットするかが変わりますし。

ブレイゾン691HFB-SBのスペック

品名 全長 自重 ルアー重量 ライン カーボン保有率 価格
691HFB-SB 206cm 115g 3/8~4oz 14~30lb 99% ¥27,000

シリーズ全体のスペックはこちらの記事を読んで下さい。

リベリオンのスペック

定価は27,000円ですが実売は17,000円(税抜き)とまさかの1万円!!

tora
tora

定価ってなんや・・・

持った感想としては

 

『軽っ!!!!』

 

カタログで115gとは知っていましたが手に取ってみると驚く程の軽さです。

タックルはトータルバランスが大事なので軽ければ良いというわけではありませんが、重いよりは軽いほうが良いです。この軽さはありがたい。

69という長さもおかっぱりには絶妙な長さです。

 

テーパーはこんな感じです。最近のビッグベイト用のロッドには珍しいファーストテーパーです。

tora
tora

最近はS字系で使いやすいスローテーパーのロッドが多いよね!

リベリオン691HFB-SBを使ってみた

投げてきました。

 

ティップは素直に入るロッドですがやはりビッグベイト用ロッドですね。ベリー、バッドは非常にガッチリとしています。2ozクラスのジョイクロをキャストしましたがシャープなキャスト感で非常に投げやすかったです。クイックなモーションでティップに重さを乗せるキャストがやりやすいのでとても楽です。

テーパーはこんな感じのファーストテーパーです。

リベリオン レビュー

 

ビッグベイト用のロッドではありますがティップが入りやすいのでテキサスやスイムジグ、バックスライドワームも投げやすいです。個人的にはラバージグ以外のカバー撃ちはガチガチのロッドよりも適度に食い込ませられるティップの方が好みなのでこれは嬉しい!

 

リベリオン691HFB-SB、使ってみた感じは非常に汎用性が高いロッドです!これからおかっぱりのメインロッドになりそう!

 

 

では!

 

タイトルとURLをコピーしました