おすすめスピナーベイトのランキング

ルアーの話

バス釣りの大定番ルアースピナーベイト。

各社から出ているスピナーベイトですが個人的におすすめのスピナーベイトを厳選しました。

これから他スピナーベイトを使うか迷っている方、まだスピナーベイトで釣ったことが無いと初心者の方には是非読んで頂きたい内容となっております。

tora
tora

根掛からないし初心者にこそスピナーベイト使ってほしい!

スピナーベイトとは

スピナーベイト おすすめ

スピナーベイトとはワイヤーにヘッド、ブレード、スカート、フックがついているルアーです。巻くことでブレードが回転し振動とフラッシングでバスにアピールします。

特徴としてはフックとワイヤーが同一線上にある為、非常に引っ掛かりにくいこと。比較的ハイアピールのルアーであることが挙げられます。

このアピール力の強さはブレードによって変わります。スピナーベイトのブレードの種類は下記の通りです。

コロラドブレード

 

丸型のブレードでブルンブルンと大きく回転する強い水押しのブレードです。揚力が強いので浅いレンジをゆっくり引くことができます。波動によるアピールが強いので濁っているポイントやカバー際を巻いてカバーにいるバスを引っ張るときに有効です。

tora
tora

いわゆる強いスピナーベイトだね!ローライト時に使用したい!

ウィローブレード

細長いブレードで回転することにより強いフラッシングを放ちます。波動はコロラドタイプより弱めで揚力も低いのでコロラドタイプでは強すぎる時や少し早めに巻きたいときに使用します。

使い勝手の良い強さ!早めに巻けば見切られにくいし使いやすいよ!

スピナーベイトはコロラドブレードとウィローブレードのどちらかを2枚搭載したダブルコロラドタイプ、ダブルウィロータイプそしてコロラドブレードとウィローブレードを1枚ずつ搭載したタンデムウィロータイプが一般的です。

tora
tora

迷ったらタンデムウィロー買っちゃうのはあるあるだね。

中間的でオールマイティに使えるからね

スピナーベイトの説明をしたところでおすすめのスピナーベイトランキングの発表です。

 

スポンサーリンク

ガチで釣れるおすすめのスピナーベイトランキング

 

第五位 Dゾーン

 

エバーグリーンの代表作、Dゾーンの特徴はなんといっても極細のワイヤーです。ワイヤーを極限まで細くすることによりブレードの振動をヘッドに伝えボディ全体が細かく振動します。余りの細さに1匹釣るとワイヤーがひん曲がりますが確実に1匹を取るというトーナメント信念に基づき生み出されたスピナーベイトです。

 

第四位 Bカスタム

デカバスキラーのルアーブランド【デプス】のスピナーベイトがBカスタムです。豪快なルアーが多いイメージのデプスですが以外にもBカスタムはバイブレーションは控えめです。しかし極薄のブレードが超高速回転することでスレたバスでもバイトに持ち込み、Bカスタムチャターにも採用される独特のヘッド形状が水を受けイレギュラーに左右にふらつくアクションを生み出します。

 

 

第三位 クリスタルS

ここで出ましたクリスタルS!スピナーベイトの巨匠、田辺哲男さんが世に送り出したノリーズの不朽の名作!クリスタルSシリーズからは様々なモデルが出ていますがどれも非常に完成度が高く筆者も愛用しています。

tora
tora

強めのルアーが好きだから一番使ってるスピナーベイトかも・・・

特徴としてはどのシリーズも水押し、フラッシングが強いハイアピールのスピナーベイトであること。クリスタルSの強烈なアピール力はやる気のあるバスを引っ張るのに最適です。シリーズの中でもおすすめはタンデムウィローのクリスタルSオリジナルとダブルウィローのディーパーレンジです。ディーパーレンジはクリスタルSシリーズの中では弱めですが他社のダブルウィロータイプと比べれば強いという絶妙な強さ。強いスピナーベイトというルアーだからこそとれる魚がいると教えてくれるスピナーベイトです。

 

第二位 ビーブル

川村光大郎さんが立ち上げたBottomupからリリースされたビーブル。最大の特徴はワイヤーに装着されたスプリッターが水を受けることで従来のスピナーベイトには無かった横揺れを発生させること。これによりハイアピールかつ艶めかしいスカートのアクションを生み出すことができます。

個人的にも良い思いをさせてもらっているスピナーベイトです。ビーブルについてはこちらの記事でも詳しく解説しているので参考にして頂ければ他のスピナーベイトとの使い分けが分かると思います。

ビーブルのインプレ!ボトムアップのスピナーベイト【ビーブル(beeble)】で実釣してきた結果!
ビーブルで2投連続フィッシュ!?各地で爆釣記録を作っているボトムアップのスピナーベイト【ビーブル】今回はこのビーブルの使った感想・インプレ記事です。

 

第一位ハイピッチャー

 

栄えある第一位はOSPのハイピッチャーです。

セミコンパクトサイズでハイプレッシャーな日本のフィールドにピッタリなハイピッチャー。

引き感、フッキング率、カバーにコンタクトした際の立ち上がり。セミコンパクトながら強度とバイブレーションを両立した絶妙な太さのワイヤーなどどれをとっても高いレベルでまとまっています。

価格も1000円程度と安めで言うことありません!さすが世界のT.namiki!!

 

以上、おすすめのスピナーベイトランキングでした。

皆でスッパーになろうぜ!!

クランクとスピナベの使い分けを徹底解説!それぞれにあったシチュエーションは!?
バサーならスピナベとクランクどっちを投げるか迷ったことがあると思います。この記事でスピナベとクランクの使い分け、各シチュエーションを解説していきます。おすすめのスピナベ、クランクの紹介有!初心者必見!
霞水系釣行【8本ゲット】ビーブルで3連発!
8月中旬の霞水系釣行!40UP含む計8本でした。ボトムアップのビーブルでまさかの3連発!

では!

タイトルとURLをコピーしました